見出し画像

ホテル暮らしで通販生活。ネット注文した荷物を受け取る方法。Amazon・楽天

日用品以外に洋服やアクセサリーなんでも通販生活。ネット通販ヘビーユーザーのみなみです。

今日は、そんなわたしがホテル暮らしでどうやって荷物を受け取るのか?についてご説明します

答えは簡単。コンビニです。

ファミマでAmazon受け取りの様子

このサービス。普通に家がある時からヘビロテしてます。

例えば、

『あっ!これ注文していなかった。旅行先で受けとろう。』
『確実に受け取りたいけど宅配ロッカーがいっぱいで持ち帰られたらマズイ!コンビニにしておこう。』

という具合です。

書いてみてわたしは思いましたよ。

うん、まあ、わたしの注文がいつもギリギリで、宅配業者さんがやっている時間に家にいないことでおきる問題ばかり。

まっとうな生活をしている人には必要ないサービスなのか!


そんなわけで、注文する時に、受け取り場所を選択する画面で「コンビニ受け取り」を選びコンビニの店舗にするだけで完了。


Amazonは、コンビニ受け取り・ヤマト運輸営業所・アマゾン専用ロッカー受け取りが可能です。

楽天はコンビニ・郵便局受け取り・はこぽすロッカーが可能です。

コンビニは、ローソン・ファミマ・ミニストップが選べます。
※セブンイレブンはやっていないようです。


先日はじめてアマゾンのロッカーを使ってみました。これは店員さんとのコミニュケーションも一切なし。

Amazonロッカー

コインロッカーのような佇まいの箱にQRコードをかざすだけ。
ピッ、パカーンで終わりです。

簡単!


ホテルのフロントで受付サービスをしてくれる場所もあります。
実際1ヶ月滞在していたホステルでは荷物の受け取りをしてくれました。ただ、普通のビジネスホテルでそこまでやってくれるか・・・そこまで求めるのは難しい気もします。

フロント受付可能かはホテルに確認してみてください。

あまりに大きいもの・重いものはコンビニ受け取り不可ですので注意が必要です。

ちなみに、ホテル暮らしで、1番大きいものと言ったらスーツケースですね。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

アドレスホッパーのリアルをお届けします。みてくれた誰かの参考になるよう、生き方の選択肢の1つになるようお届けします。