見出し画像

【日記45】理科選択科目をやってみながら選ぶと決めた日🍏

📆2024年3月24日(日)

(昨日)22:25~(今日)5:58[布団で睡眠, 布団で仮眠]🏠21.75℃35%

5:58[検温, 自室から去る, トイレ(小), トイレから去る, 手洗い(水)]🌡️36.0℃🚽多さ★★★☆☆濃さ★★★★☆

6:01[自室に入る, note(下書き), 布団を畳む, 体重測定]⚖️45.75kg🏠23℃32%

6:05[着替え, 外出準備, メガネを拭く]
水を飲み。

6:11[自室から去る, 犬の世話, 外出準備]

6:19[自宅から去る, 犬と散歩, 徒歩]☁️4℃

6:50[自宅に入る, 犬の世話, 手洗い(水, ハンドソープ), 自室に入る, アルコール消毒(手指)]

6:55[飲食, YouTube(動画視聴), 勉強(生物)]

📱生物 Try IT(トライイット)
中1!本当に全然知らないことある!! 面白い豆知識も手に入る!(っ ॑꒳ ॑c)🌱

8:34[換気をする, 自室から去る, 飲食準備, 家族と話す]

8:42[物を整理]

8:48~9:13[布団で仮眠]🏠23℃32%

9:13[調べ物(Webサイト), 布団を畳む]

9:18[読書, 飲食]

☕️93℃

📕赤本中央大学(理工学部 学部別選抜)

赤本(大学の過去問題集)で生物を見てみたり。
うおお!! つい最近ちょっと読んだ植物の系統樹や他も少し正解した( ˶ー̀֊ー́˶)✨ ああ生物好きだああ, けれど難関大学の工学部系の受験科目には生物がほぼないんだよおお!😂

9:42[自室から去る, トイレ(大), トイレから去る, 手洗い(水)]💩多さ★★☆☆☆固さ★★★★☆

9:45[自室に入る, note(下書き)]

ん〜... 物理やりたいかどうかが疑問なのだけれど。いや〜やっぱり生物の学習何をやっても, 細胞でも体内でも植物でも動物でも, めっちゃ健康のこと好きだし, だから何をやっても伸びる気がするし...🤔
“好きを仕事にすると嫌いになることがある”とも聞くけれど, イメージとしては勉強や学問なら, 好きをやるのはだいぶ裏切らないんじゃないかな?
今の学力と学習環境(と向上心, 意欲)からスタートして, 1年後に結果が出ないことはそうそうないんじゃないかな?
でもデジタル, IT, AIの学力と技能はやはり大切にしたい。

得点を取る競争において効率いいかどうか時々確認していくこと。
そして生物を生かせる学部があるかを探すこと。

9:56[調べ物(Webサイト), YouTube(動画視聴)]
自分が生物にだいぶ興味があるってことは... 単なる工学部に行かないほうがいいってことかな?🤔
生物の知識あんまりなくてもいいですよ〜って授業になっていくわけだよね。物理・科学系だとしても数学・理科系だから, 少なからず生物や地学の知識やらも使うのだろうけれど。

でも自分はもっと生物を使いたいんじゃないか?

去年は就職したい欲が強くて, 「ITだ!理工学部, 特にすぐ社会に役立つものを作るんだ!」って理工学部のことを調べまくっていたから, 生物系や医学系? 知らないんだよな。教養というか基礎的な知識がない。
えっ, 生物の得点調整(理科選択科目で物理, 化学, 生物の入学試験後の難易度調整的な減点と加点のこと)って期待していいのか?
...大きくても15点ほどだろうし, 完全に予測できなくて怖いからあまり期待しないけれど, 生物がアリという話が思っていたよりあるか。都合良い話しか耳に入っていないのかもだけど😅笑

数学かっこいいし, 物理かっこいいし。身につけたいけどなぁ。化学は好きだし実力もつけた。
物理か生物ならどの科目も基礎をやってみて, 点数が高かったほうを選ぶか。

11:05[自室から去る, 犬と遊ぶ]

11:09[トイレ(小), トイレから去る, 手洗い(水), 家族と話す]🚽多さ★★★☆☆濃さ★★★☆☆

11:13[自室に入る, 換気をする, 飲食, YouTube(動画視聴)]🏠24℃33.5%

12:20[読書]
📕赤本早稲田大学(基・創・先)
早稲田の化学も生物も難しすぎる... 勉強を進めていかないと面白さもわからないほどだ。
じゃあ数学, 物理, 化学, 生物を全部進めてみようか🔥
そうすれば入りたい学部学科を見えやすくなるだろうから。

12:58[note(下書き), 換気をする]

13:03~13:21[布団で仮眠, 自慰]🏠25℃36%

13:21[布団を畳む, 飲食, YouTube(動画視聴)]
息抜きをして, 運動もしよう。

13:47[リップクリームを塗る, 手洗い(水), 自室を行き来, 物を整理]

13:55[自室に入る, Mirrativ(ライブ配信準備)]

14:01[Mirrativ(ライブ配信開始), 勉強(世界史), 調べ物(Webサイト)]

📕一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書
復習📝

15:00~15:16[換気をする, 布団で仮眠, 布団を畳む]🏠24℃38%

15:16[勉強(世界史)]

16:19[自室から去る, トイレ(大), トイレから去る, 手洗い(水)]💩多さ★★☆☆☆固さ★★★★☆

16:25[自室に入る, Mirrativ(ライブ配信終了), noteg下書き)]🏠23.5℃38.5%
あぁ… 画面をスリープさせてしまっていてライブ配信が終了してる😞 色々調子良くないよ…。
デジタルで書き込みたい白地図をibisPaintで使うとデータが重くなってうまくいかなかったり, 画質が粗かったり…。

とにかくストレス過多だ。このあと必要なことをさっさとやってしっかり休もう。

16:35[着替え, 外出準備, 換気をする, 自室から去る, 家族と話す]

16:40[自宅から去る, 徒歩, お店で買い物, Amazon(注文)]☔️14℃
PayPayで支払い💰約2,500円

売り場にあるりんごを見て「あ, 子房だ」って思ってる。

16:58[お店から去る, 徒歩, 自宅に入る, 自室を行き来, 家族と話す, 物を整理, 手洗い(水, ハンドソープ)]

17:11[自室に入る, 飲食, note(下書き)]

17:20[飲食, 勉強(生物基礎), YouTube(動画視聴)]
📱生物 Try IT(トライイット)
中1生物から続き!

18:53[換気をする, 自室から去る, 物を整理]

18:58[トイレ(小), トイレから去る, 手洗い(水)]🚽多さ★★☆☆☆濃さ★★★☆☆

19:01[自室に入る, 歯間ケア(糸ようじ)]

19:09~19:25[エアコンを設定する, 布団で仮眠]🏠24.25℃40%🌬️暖房26℃→暖房25℃

19:25[note(下書き), Mirrativ(ライブ配信準備)]

19:33[Mirrativ(ライブ配信開始), 勉強(国語)]🏠24.75℃40.5%

📘漢字マスター1800+
16ページ分を復習👍

20:19[Twitter(読む), note(下書き)]

20:22~20:29[布団で仮眠, 布団を畳む]🏠24.25℃40.5%

20:29[勉強(国語)]

20:47[Mirrativ(ライブ配信終了), note(下書き), 物を整理, 窓を開ける, 自室から去る, 家族と話す]

20:58[浴室に入る, 温水シャワー(40℃, シャンプー, ボディソープ), 歯磨き(歯磨き粉),  うがい(水)]

21:28[浴室から去る, 体を拭く, 髪を乾かす, 自室を行き来]
タオルドライ3分間2秒
自然乾燥4分間4秒
ドライヤー1分間1秒

21:39[自室に入る, 体操]
水を飲み。

21:48[着替え, 時計 スマホアプリ(アラーム設定)]🏠22.75℃52%
アラームを5時28分に設定⏰

21:52~(明日)1:10[布団で睡眠, 自慰]

1:10[自室から去る, トイレ(小), トイレから去る, 手洗い(水)]🚽多さ★★★★☆濃さ★★★☆☆

1:13~5:28[自室に入る, 布団で睡眠]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?