息子は何かが満たされないんだろうか?

最近、息子について気になる事があるので書いておこうと思う。

前駆陣痛に苦しみ、助産師さんに「一人で盛り上がっているだけ!ちゃんと呼吸しなさい!」と喝を入れられた末、ホワイトデーに生まれてきた。

あなたのためなら死んでもいい!と思えた初めての男だ。

そして現在、息子には2個下と、7個下の妹たちがいる。

兄妹喧嘩も多いけど、優しいお兄ちゃんになってくれた。末っ子が赤ちゃんの時には本当に助けてもらった。長男も長女もいるおかげで、私は今とても楽しく末っ子のお世話ができている。頼もしい子供たちは、訳の分からない赤ちゃんがいる生活を共に戦った戦友になったのだ。


長男についての最大の悩み

それは幼稚園入園から今でも続く爪噛みだ。爪だけに止まらず、名札、袖、と範囲を広げている。袖を噛み始めたのは小学1年生の時。小学校生活不安もあっただろうし、末っ子も産まれた訳で致し方なし、、と思っていたところ、懇談会の後、担任の先生に呼び止められたのだ。


○○くん、チックっぽいですよね〜


もう私の胸をグサグサやってきた。

認めたくなかったと言うか、よくある事だと分かっていながらも自分の息子にそんな事言って欲しくなかった。ていうか、そういうの親に言う?親にいうならもっと他の言い方あるんじゃないの!?と思ってしまった。

ここまで来るまでに、いろんな事をした。好き好きアピールして、色んな話をして、たまに息子と二人で出かけたりもした。爪噛むのやめなさい!!と怒鳴ってしまった事もある。ガタガタの爪を削ってつるっとさせた事も、苦いマニキュアみたいなのだって試した。子供達に差をつけて接しているつもりもない。

何をしても息子の何かは満たされていないのか、、爪噛みの原因は何なんだ、、

もう癖になっているからしょうがないよ。そのうち好きな子とかできたら変わってくるよ。なんてカナヲちゃんに対するカナエさんの台詞みたいな事も言われた。

確かに悩んでいてもしょうがない。もしかしたら本人は対して何も考えていないのかもしれない。毎日楽しく過ごす事を目標に頑張るしかない。私がしてやれる事はもうそれしかないんじゃないかと思ってきた。

が、しかし

ここ最近もう一つ気になる事がある。

首振りだ。


ここんとこよく首を振るのだ。なんていうか、テレビに映ってるものに合わせるように首を動かしているというか。あ、、と思った瞬間にググった。

だよね、そうだよねー。これもチックの一つだよね、、。

なぜだ!なぜなんだ!息子よーーーーーーーー!!!

これからもこのチックとの付き合いは続きそうです。

どうしたらいいんだろう。母親の私にできる事って何があるんだろうか。こういうのはどこに相談したらいいんだろう。

どなたか教えて欲しい。


その首振りがチックだと思う前に、「なんでそんなに頭が動くんだ笑」と息子に言ったら、勝手に動いちゃうんだと言っていた。

そうなのか、自分の意思とは別に動くのか。

私は心穏やかに、とりあえず見守っていこう。

軽いチックを持つお母さん達と仲良くなりたいな。そんな事を思う今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?