インドへ出発

インドで過ごした日々 心の変化を赤裸々に綴ります 笑

10月5日 ギリギリまで仕事をして空港に向かい 同じスケジュールでインドへ行く夕子さんと初対面!本当に頼もしいお姉さんで、この旅でかなり色々頼って、甘えて 話を色々聞いてもらって お世話になりました!

フライトは約9時間 映画2本と半沢直樹の最終回を見て 少し寝て 一日明けて6日 現地時間1:00頃デリーへ着きました。

デリーは暑かった・・少しスパイスの匂いとアジア特有の湿った空気の匂い

空港のドアを出

るとすごい人人人!!

そこから車で約6時間

かけて滞在先のデラドゥンH.I.H.Tアーユルヴェディックセンターへ

インドの道路 人々の運転に ドキドキ、ヒヤヒヤが止まらなくて あまり眠れなかった。信号も殆ど無いし、反対車線に入って、追い越し追い越されあと10センチでぶつかる!みたいな事を何度も繰り返し、日本では考えられません。

でもね、インド人 それでも事故らない 運転がうまい!! もう最終的にはドライバーさんを信じて目を閉じて寝ました。

朝、7時頃 H.I.H.Tアーユルヴェディックセンターへ着きました。めっちゃトイレに行きたくて 余裕がなく、先に到着していた皆さんにお会いしました。

この日はセンターは休日で診察、トリートメントはお休み。朝食を食べて 少し休んで リシケシというYOGAの聖地と言われている観光地へ出発!

約40分ほどのドライブもドキドキ。 野良犬、野良馬、野良牛さんをたくさん見ました。

リシケシに到着して、この日はインドのゴールデンウィーク的な日だったので、インド人の観光客も多く とにかく人がいっぱいでした。

リシケシの吊り橋を渡るとき、人もたくさんいるのですが、そこに割り込んで吊り橋をバイクも走る  !! びっくりです

ガンジス川はエメラルドグリーンで綺麗でした。沐浴しようと思ってましたが、少し危険とのことで足だけ入ってみました。冷たくて気持ちいい、ガンジス川のバイブレーションを感じて深呼吸。癒やされました。

カフェでランチして一息 おみやげなどを買ったり お話したり ぼーっとしたり セレモニーに参加したり。

リシケシは デリーなどに比べて治安も良く、安心して買い物や観光が出来ました。

それでも ここはインドで なんか混沌としていて もしかして 私 インド苦手かもしれない・・・・と少し思いました。

リシケシからセンターへ戻り 夕食を食べて部屋で休みました。 飛行機や車の移動 あまり寝てないせいで 脳みそが酔っていて、地面が揺れていた。    つづく