見出し画像

元気だと困る?! in 職場

数か月前まで、感情がなくなるくらい仕事が多忙で、すり減っていて病気になる直前だった私ですが(※)、あれから気をつけた結果、最近とても自分らしくいられるようになりました。
※詳しくは自己紹介をご覧ください。

仕事は30%減らして、自分の好きな音楽を聴いたり、好きなことをする時間を取るようにして、自分の感情を大事に・気づくようにしたりしました。

おかげで、悲しい映画で泣けるようにもなったし、音楽を聴いて感動しまくって鳥肌が立ったり、人間らしくなってきました。

でね、そしたら毎日とても元気なんです。嬉しいことばっかりしてるから。

まぁ普通に仕事はしてるので、我慢することも多々ありますが、前のようにすり減ってはいない。

で、基本的にはテレワークが多いんですが、たまに職場に出社すると、最近みんなに言われるんです。

「元気だね~!!」って。

それはそうだし、すごく嬉しいんだけど、職場で元気と思われるのって困りません?! 私だけ?

だって、みんな仕事に追い立てられている状況だから、元気でいると目立つんです。

そして、まだ元気なら余裕あるってことだよね? もっと仕事お願いしてもいいよね、って思われる。

ありません?!

なんかとっても最近、そんな気がして仕方がない。

忙しく、時間がなく仕事をしてるのは同じだとしても、元気だと誰に頼もうかと迷っている仕事を振られることが多い。

まぁ、ある程度は助け合いなんで、今までもやってきたし、いいんですけどね。

でも、職場で元気でいることって、困ることなんだなって思いました。だから元気でいることを隠そうかとも。。。(笑)

元気な人って仕事頼まれる。それ、ほんと、ありません?!

と強く同意を求める。。。自身がないからかもしれない。。。(笑)

きーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?