見出し画像

世界の成功者の習慣~朝活・夜活~

今日、日中にオンライン研修を受けました。
今までの世界的な成功者を分析した講師が、習慣・朝活・夜活の大切さや活用方法について教えてくれる研修でした。

でね、「人は誰しも24時間しかない。でも同じ時代に生きていても、人によって成果が全然違うのなぜか。」って話だったんです。

結論としては、「何かを成し遂げるためには、習得したり、達成したりするのにはある程度時間がかかる。毎日忙しい中、習慣化して、少しずつでも積み上げていくことができるのが大事。そのためには、邪魔が入らない朝活・夜活の時間を活用すること。」ってことでした。

そして具体的には、自分の目的、健康、マインド、人との関係が大事なベースになると。

いや~、こんなビジネスがちがちな研修で、いつも耳にしている内容が扱われててちょっとビックリしたのとともに、なんか嬉しかったです。

その中で、今までやってたのにやめちゃったことがいくつかあって、継続できてなかったので、また始めてみようと思います。

例えば、朝活で身体のストレッチ、瞑想、英語、ゆっくりベランダでコーヒーを飲むこと。

夜活では、感謝すること(これはやってるか)、寝る前のストレッチ、寝る前1時間は電子機器から距離を置くこと、睡眠時間を取ること。

そして大事なのは、毎日できなかったとしても、自分を責めず、また楽しく始めること!だそうです。よかった~。気が楽になりました♪

さらに面白かったのは、ここでも「感情が大事」と何度も出てきたこと。

マインドを整えるために、なにか嫌なことがあったとしても、周りに振り回されず、ブレずに、自分は自分の価値観・大事なことをやっていく強さ・感情が大事だそうです。

自分の感情がネガティブになったとき、なんでそう捉えたのかがわかるよう、自分の感情をメモするノートをつけることもお勧めでした。

これも私、やってる♪ イラっとした時ノートに書くとスッキリするし、嬉しいことがあったら、書くことでさらに嬉しさ倍増になる。

自分の癖を知るために、感情ノートほんとおススメです。
例えば、自分が過剰に反応しやすいキーワードとか、いくつも見つかりました。それがわかれば、次にそのキーワードが出てきたとき、「あ、これ自分が過剰に反応しちゃう言葉だ。」ってわかれば、少しは余裕が出る。

すると結構、まわりは全然そのキーワードを気にしてなくて、自分だけだったって気づいたりするので、客観的にみられる。

「感情ノート」、私が潰れそうなとき、すごく助けになりました。
おススメです。

今日の業務上のオンライン研修で、こんな「世界の成功者の習慣~朝活・夜活~」なんて学ぶことになるなんて、状況的にも面白かったです。

早速、できることから今晩やってみよう。

あなたのやりたい、続けたい、ことは何ですか?
朝活・夜活、一緒にやってみませんか☺

きーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?