見出し画像

「ちゃんとしなきゃ」という切迫感は、どこからきたのか。

「ちゃんと」「真面目に」「一生懸命」やらなきゃダメ、それが「当たり前」と思っていた価値感で仕事をし続けてきて、心身ともに危うい状態になった私ですが、苦労しながら働き方を30%減に心がけるようになって、最近やっと体調の不良がなくなってきました。

でね、考えたんです。
「ちゃんとしなきゃ」ダメ!っていう切迫感はどこから来たんだろうって。

最近、仕事をセーブしながら、感情ノートをつけるようにもなりましたが、それを今日眺めてて気づきました。

私の場合は、挫折感や無力感から来てるな、って。

私は特に大学受験のとき、新入社員のとき、公募で念願の部署に異動できたとき、昇格試験のとき、、、。

思い出すと、いまも胸がギューってなる、いくつかの挫折感MAXの経験がありました。

これらの、挫折・失敗ばかりだったときに、強く強く思いました。

「もっとちゃんとやらなきゃ!」
「真面目に頑張らなきゃ!」
「最大限に一生懸命やらなきゃ!」

確かにね、それが必要な期間や場面もあると思う。そうやって頑張った先に、達成感や成長もあるから。

でも、心身が追いつめられるくらい、病気になるくらい、生きているのが辛くなるくらい必要なのかな。

メンタルを強くするのは大事。
でも、適度なストレッチはいいけど、それを超えないようにコントロールするのも大事だなって。

それから、最近よくお会いするんだけど、「自分の好きなことを極めていたら、上手くいってた」って人。

こういう人たちは、ちゃんとしなきゃ!っていう感覚じゃない。

時間を忘れて、好きなことをやってる、って感覚。

これからの時代はさらに、この好きなことをすることで、毎日好きな人たちと楽しみながら生きていく人が増える、って言われてる。

ほんとそうだと思う。

切迫感、義務感じゃなくて、
好きだからやる人生。

これってステキじゃない?

私も、感情に正直に、好きなことを追求して、
これからを楽しむ人生にしたい。

だから
「ちゃんとしない」で、働き方を変える!
実践中!
きーちゃん

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?