見出し画像

私はまだお姉さん。

 お菓子屋さんでアルバイトをしていると沢山の子どもと接する。お菓子を手放したくなくて泣きながら渡してくれるboy(鼻水付き)。可愛いドレスとティアラを身につけ、「私の王子はどこ?」と今にも言いそうなプリンセスgirl。そんな子どもたちに笑い悩まさられながら、私はお菓子を届けている。

私はまだお姉さん。

私は9歳から10歳になる時泣いた。1桁の数字が2桁になったことに。急に大人にならなければいけない気持ちになった。

私は19歳から20歳になる時このまま消えてしまいたいと泣いた。20歳になるということは本当の大人になるということだ。周りはお酒を飲めると喜んだ。その隣で私はお茶を飲みながら泣いた。

20歳になってから1年がすごく早く感じる。50歳のパートさんは”若いっていいね”と言ってくれる。30歳のパートさんは”まだまだ若い”といってくれる。
それでも私にそんな言葉は入ってこない。

子どもと接していると、
"あぁこの子たちは私のことおばさんだって思ってるんだよな"と思ってしまう。

私が小学生だった頃、高校のセーラー服で自転車を漕いでいる学生を見て”大人だなぁ”と思った。
中学生だった頃、成人式の振袖を見て"すっごく大人だなぁ"と思った。
その度に私が大人になるのはまだまだだと思っていた。

気づけばもう大人。
あの頃"大人"だと思って見ていた人たちの年齢になった。あの頃見ていた"大人"と今の私はかけ離れすぎてまた泣いた。大人になりたくない。


ある時、レジに来た小さな男の子がお母さんに言った。

このお菓子お姉さんに渡したらいいの?お姉さん、このお菓子下さい。

私ってまだお姉さんなんだ…。

ある時、プリンセスな女の子が言った。

そのゴム(髪留め)可愛いね、プリンセスだね。

私ってプリンセスなんだ…。

泣いてお菓子を渡してくれない子ども。カゴにいっぱい詰めたお菓子を一つ一つ手渡ししてくれる子ども。そんな子どもたちに笑い悩まされ泣かされた。

まだお姉さんでいていいんだね。
小さい頃に憧れたプリンセスに私はなっていたんだね。

大人にはまだなりたくない。
だけど私が思っているよりも、結構いい大人なれているのかもしれない。
お姉さんでプリンセス。最高じゃん!!

思いがけないことで、子どもに救われたそんなお話。

⚠︎私の中でお姉さんは大人ではありません。子どもと大人の間。私の持論。