見出し画像

53歳クアッド介護、天国地獄のサンドイッチ。近況と今後について


毎週土曜更新が滞ってしまい、
随分ご無沙汰していて申し訳ありません🙇💦
ようやく書く時間を取れました。

年始に、「4人介護に突入しても、
何とかマンガを続けていきたい」と
表明してから3か月。
その後どうなったかと言いますと。



介護と精神状況


正直かなり疲弊していました。

バイトせずにマンガを描ける
ラストチャンスと思い定めた
コミティア原稿の追い込み中にも
おかまいなく、ある日はこんなカンジ。

この日は結局ほとんど作業が出来ず。
こんな毎日が
いつまで続くのか不明だと、
さすがに持続不可能でした。


ようやく先が見えたこともあり、
踏ん張って、なんとか介護マンガ完成!



出張編集部で、首の皮つながる


その介護マンガを持ち込みした
コミティア147で、初めて
名刺をいただくことが出来ました!

バイト用の履歴書まで書いて
面接に行こうとしていたので、
本当にギリギリのタイミングでした。



Xで介護マンガ連載開始


コミティア147にて頒布した内容
『53歳でクアッド介護、始まっちゃいました』を、Xにて掲載を開始しました。

実録コミックエッセイ
『50歳からマンガ家めざして専門学生』が
中断のままなのですが、
いつか再開できる日まで、
目の前の課題に向き合って
描いていきたいと思います。




嬉しい報告も


時間差でも届いていたことを知ると、
本当に天にも昇る気分になりますね!

さらに、介護マンガにも感想をいただきました。

「知ってると知らないとでは大違い」、
「気軽に読めた」そう言っていただけて
描いてヨカッタです!

「詳細なコミックエッセイ」を
リクエストいただいたのも
嬉しかったです。
実は描きたかったんですが、
現在進行形の結構ドロドロな
生々しい部分が多くて、
さんざん迷った末に
かなりボカシたんですよね。

とはいえ、上澄みだけ描いてると
また溜まりそうなので、
そういう内容の時は、今後
note有料記事などで
お伝え出来たら…とも考えています。



好転するかと思えたが



ここで遂に状況が打開できかと思いきや、
やっぱりそう簡単にはいかず。

デイサービス利用に向けて話し合うと、
「なんでムリヤリ行かそうとするの」と
義母には拒否され、
「お義父さんも難病で介護が大変に
なってるから休ませてあげて」と
説得しようとすると、今度は義父から
病人扱いするなとばかりに
不快感を示されて。

なんなんだよ、あたしが悪いのかよ??
と、またキレそうになりました。

あ゛ーーーーーー、、、自己嫌悪。
シゴトでいくら制度とか知ってても、
家族だとやっぱりうまくいきませんね…。


余裕がなく、すぐパニックに


そうでなくても、シゴトに関して
何か想定外事態が起こると、
特に自分が苦手意識のある
テクニカルなトラブル等が発生すると
すぐに動転して、やらなくていいことを
やってしまう、というのを繰り返していました。


以下は自戒を込めて、
自分の忘備録的なポスト。

自分を窮地に追い込むアクセルを
自分で思いっきり踏んでしまう。
かなりマズいという自覚はあります。

外部システム構築の必要性を痛感しています。
これは、主治医にも引き続き
相談して服薬を調整したり
しているところです。




今後について



自分ではコントール出来ない
介護という不確定要素がある以上、
あまり沢山のことをやろうとしても
破綻するのは目に見えているので、
とにかく絶対に無理をしない!
これを第一に再編成を考えました。


お仕事スタンバイ中


まだ詳細をお伝えできる
段階ではないのですが、
コミティアで名刺をいただいた
編集部の担当の方と、現在お仕事の
準備をすすめているところです。

まずはこれをなんとしても
モノにしたい。

なんらかお伝え可能な
状況になったら、
またUPさせていただきます!



note更新について


毎週土曜更新は当面諦め、
定期更新は毎月1回出来ればヨシとします。

日常の生存報告
(介護の現状やグチなどリアタイ)
については随時、Xでサクッと、
なるべく溜めずに外部化する。

敬愛する岸本奈美さんの
「もうあかんわ日記」的に、
発信することで喜劇に!を
目指したいと思います。



介護マンガの更新について


X連載は、コミティア頒布分まで
終了しました。この後は、
ある程度描きため出来ればUPという
サイクルで続けていきたいと思っています。




アルファポリス漫画大賞にエントリーします


お仕事の話が進んでいると言っても
永続的な収入ではないので、その次も
探しておかなくてはいけないので。

同時に無理なくできる営業活動として、
介護マンガの続きを含めて
漫画賞へ応募することを考えました。

オトナ女子漫研のメンバー・
湊ユウキさんも、ココから
連載→単行本化を勝ち取っているからです。

2024年4月の1か月間、第22回漫画大賞 春の陣を開催いたします。「大賞」「読者賞」の他、「編集長賞」 「ネコ部長賞」などの賞を常設。優秀な作品はテーマごとに賞を受賞する可能性もあります。 また、受賞者には担当編集がつくことを確約!(読者賞、奨励賞には付かない場合がございます) 各賞受賞作品はアルファポリスからの書籍化を検討。投票したユーザにも抽選で賞金をプレゼントいたします。

エントリー期間: 2024.3.1(金) 〜 2024.3.31(日)
開催期間(投票期間): 2024.4.1(月) 〜 2024.4.30(火)
結果発表: 2024年5月末日頃

第22回漫画大賞 春の陣


4月から読者の投票がスタート。
人気度に応じて作者にリターンがあります。
感想投稿いただくと読者さんにもリターンが。

応援ゼヒよろしくお願いします!




おそらく今後も、天国と地獄の
ジェットコースターが続くでしょうが、
出来れば、なるべくなら過程を
楽しんで過ごしたいなと思います。


今後も見守っていただけると
有り難いです😊🍀






この記事が参加している募集

コミティア

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!