見出し画像

第20回「50歳からマンガ家目指して専門学生」サクラはサクか⁈



「50歳からマンガ家目指して専門学生」
「専門学校入試!ココが人生関ヶ原」編
最終回です!(^^)!



捨て身のコミックエッセイ、
過去回はマガジンにまとめております▼


■第20回「最終関門、突破なるか⁈」






次回に続きます!!!




■note限定・少々ディープなハナシ:好きが拓いてくれた道。



特待生として学費免除を受けることが
出来た25万円は、失業する身には
決して少なくない額でした。

それは、描きたくて止まらなくなって
とにかく上達したくて後先考えずに
のめり込み、iPadや
CLIP STUDIO等のデジタルツール購入や
同人活動等にこの2年で投下してきたのと
ちょうど同じくらいの金額。

なんと、こんなところで
元が取れるとは!!!!

もちろん、描いている時は
まさかそんな結果に繋がるなどとは
想像すらしていませんでした。

期せずして、
過去の自分に助けられることになり、
まさに芸は身を助く、スキが道を拓く!
という結果となったのでした。


コレは自分にとって、物凄く大きな体験でした。
発達障害という特性上、
大体、過去の自分が仕掛けた時限爆弾を
自分で踏み抜いて黒焦げになる、
ということを繰り返してきたので。

過去の自分に助けられた、
自分は信用に値する、と実感できたのは
おそらくこれが初めてだったと思います。

そういう意味でも、このチャレンジは
人生を変えるものでした。




■次回以降予告(願望)&X(twitter)


さて、
「専門学校入試!ココが人生関ヶ原」編
終了し、あとは退職日まで勤め上げ
学校生活を迎えるだけ…と
思っていたミシャでしたが、
思わぬ事態に襲われます。

次回からは、
退社後のビンボー⁈
「想定外!金策生活」
をお伝えしていく予定です。

もし退職や独立などお考えの方、
ご参考になれば幸いです!


なお、今回までが書きおろし部分
(コミティア新刊部分)でした。
ストック制作のため、
一度お休みをいただきます🙇💦


続きは更新し次第、コチラに追加します▼


X(twitter)はコチラ、第1回からリプで辿れます▼



それでは今日はこの辺にて🍀


また土曜日に
お会いできますと嬉しいです!


※来週10月7日(土)夜は、
X(twitter)にて
オトナ女子漫研スペース
実施予定です▼

こちらでお耳にかかれたら幸いです!(^^)!




よろしくお願いいたします~!(^^)/~~~






この記事が参加している募集

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!