見出し画像

スマホ依存対策 寝室に持っていかない

子供が生まれてから、割と実践している習慣がある。
それは
『スマホは寝室に持って行かず、自室で充電させる』

スマホはあればついつい見たくなりませんか?
でも大人にも影響あるブルーライト、まして子供になんて。
あれば寝る前に見たいと子供も言い出してしまいそうですし。
更に、あると、夜中目を覚ました時につい触って2時間経過・・・・・・みたいな。結果睡眠不足。

スマホによる睡眠不足、ってホント、悪、以外の何物でもない。
何も生産しないどころか、生活壊してますよね?

寝室から一番離れた自室で充電をする。

夜起きても、携帯が枕元にないので、諦めてまた寝る。

本当に、寝られなくて、というときは諦めて自室に行くわけですが、寝ながらスマホ、は避けることができ、メリハリがつきます。
なんで、自分は夜中に、布団抜け出してまで携帯をみているのだろう、と罪悪感を感じながらスマホを見ることになるのです。

朝起きたら、自分もスマホも充電完了!

これ、結構気持ちいいです。

で朝コーヒーを淹れがてら、スマホを初めて手にする。

アラームにスマホを使っているから枕元にないと無理~~~、というあなた、
500円出せばアラーム機能付きの時計買えるので、そちらで代用しなさい。

ちなみに私はスマートウォッチで起きています。

スマホ依存かも、というあなた、
是非試してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?