見出し画像

海外旅行 vol1

3連休を利用してベトナム・ハノイとタイ・バンコクへ。

社会主義が今だ残りハノイ。
夜22時にはお店が閉まりシャッター街や暗がりが目立つ。
ノイバイ空港からハノイ駅までバスで1時間ぐらいで到着。
バスの中では運賃を回収する乗務員が外国人へどこまで行くのか?と聞き、
バスの降り場所をサポート、普通のお客さんにも声をかけていく。
若い女性が老人へ席を譲るなどの光景も目にして、国民性がうかがえる。

夜ご飯はチキンヌードル、バイミー、ハノイビール。
ビールが身に染みておいしい。
そして旧市街地を2時間ほどブラブラ。
wifiが使えるカフェに行ってハノイ発祥のヨーグルトコーヒー
をオーダーしてバイクのエンジン音とクラクションを聞きながら笑
まったりな時間を過ごす。


朝早くバンコクに向けて出発予定だったのでホテルには泊まらず空港へ。
その際、タクシーを呼ぶときに配車アプリ「Grab」を使用。
タクシーの運転手の顔や評価、料金、到着までの時間、タクシーの現在地
までも事前にわかり、かなり便利!ただ、登録の際電話番号を入れないといけず、
いきなり運転手から電話かかってきたがベトナム語で理解できず笑。
カフェの店員さんに代わってもらいなんとかタクシーに乗車。

空港に向かっているとき、ライトアップされた色のグラデーションが変わる橋を通ったので記念にパシャリ。日本人がなんとかかんとか言っていたが、よく理解できず。
そして寝ながら朝まで空港で過ごしました。





☆個人的ベストショット☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?