見出し画像

やめたいことをやめる方法、やる気がない時に始める方法

衝動的に本当はやりたくないけどやってしまうことへの対処法を思いついた。

「とりあえず5分だけ先延ばしすること」

例えば、間食をやめたい、と思っているとする。それでもやっぱり食べたくなったり、買いに行ってしまったりする。衝動的なものが多い。

そういう時に、自分にこう言い聞かせる。


「とりあえず5分だけ食べるの待ってみて、買うの待ってみて、5分後も同じだったら食べて良い!買いに行って良い!」

すると不思議なもので、大半は5分後に欲することはなくて、別のことに集中してる時の方が多い。ただし、注意しなければいけないのは、先延ばしした後に本当に気持ちが続いたら、それは自分の気持ちを叶えてあげることです。
そこで、結局自分に我慢を強いてしまうと、最初に先延ばしする時に、「どうせあとも我慢しなきゃいけなくなるなあ」とハードルが上がってしまいます。一度自分と約束したならば、それは叶えてあげることで、自分の衝動と理性のバランスが保てる気がしています。
これ、実際に自分が実践している方法で、最近いい感じに、食べていません。笑


やる気が出ない時の始め方

そして、これの凄いところはやらなきゃいけないのにやる気が出ないこと、にも応用できるのです。

あー、これやらなきゃいけないけど、本当にやりたくない。ごろごろしたい!サボりたいー!!


そう思った時は、「サボることを5分だけ先延ばし」します。いまから5分だけやるべきこと始めてみて、5分経ったらサボって良いことにしてみます。その時のポイントは、やるべきことが完了するかどうかを問題にしないこと。それよりも、やり始めることや続けることだけを意識するとうまくいくことが多いです。

人間の脳はよくできたもので、一貫性の法則があります。一回始めて途中までやったものは続けなければという意識が働きやすいんだとか。つまり始めてしまえばこっちのものということですね。

やめたい時には、それをやるハードルを増やしたり、少しだけやるのを待ってみたりすること。逆に、やりたい時には始めるハードルを減らすこと。

これを意識して、最近は行動しています。

皆さまもお試しあれ。

サポートは美味しいおやつとコーヒーで心をみたすことに使わせていただきます☕️