本という物体が大好きな話

最近、本と一番会っている

たぶん、旦那さんより会っている気がする。熟読しているというよりは、乱読している感じ。だから、そんなことを考えたのかもしれない。いろんな人と会っている感覚なのです。

学校が夏休みに突入し、仕事はいつもよりずっと早く終わる。定時退勤できるようになった。しかーし、夕方帰ってくるとどうしても外が暑いのです。帰るまでの道のりがもう辛い。

その結果、涼しい店内でコーヒーを飲みながらゆっくりと本を読むという生活が増えています。

この夏の目標は、アウトプットを増やすことだけど…

やっぱり私はインプットが好きだなあと思う瞬間は、本を読んでて感じる。たぶん学生時代からインプットはだいぶ上手になったから、苦労なくできちゃうことも関係しているのかもしれません。

アウトプットは苦手、とくにゼロから1を創造するアウトプットはかなり苦手。だってやってこなかったんだもん。ついつい逃げてしまうのでしょうね。

なぜ紙の本なのか

最近、どこでも活字に触れられるように、Kindleも使うようになったのだけれど、なぜか好きにはなれない。やっぱり本屋で選んで紙の本で読む方が、ワクワクする。

本屋でぶらぶらしてて気づいたのだけれど、たぶん情報量の違いなんじゃないかと思う。電子書籍は、1ページ限られた画面が見えるだけ。でも本は、紙の触った感じ、重さ、表紙の色、ページの厚み…いろんな情報が、身体のいろんなアンテナから脳に送られる。

本屋さんは、さらに情報量が増える。この感じがワクワクする源なのかもしれない。


サポートは美味しいおやつとコーヒーで心をみたすことに使わせていただきます☕️