見出し画像

未来は勝手に変わらないし、過去は勝手に輝かない。

僕はすごく心配性。すごく未来が不安。社会人になって自分に何ができるのか。お金を払って受けてきた「教育」からお金を貰って「働く」という全く違った形になる。これまで、サッカーに守られてきた人生から新しい一歩を踏み出す。周りの環境は自分を守ってくれない。自分を守れるのは自分。だから、自分で自分を守ってあげられるぐらいの力を付けないといけない。(自分だけでなく、大切な人も守ってあげられるような男になりたい)

「今」がすべて
どうすれば、自分に力を付けることができるのか。それは、「今」を本気で生きる他ない。どれだけ未来が不安でも、過去にどんなことがあっても、変えられるのは「今」しかない。「今」が変わるから、それに見合った未来になる。「今」が変わるから過去の経験が輝き出す。「今」、この一瞬は間もなく過去に変わる。この一瞬を「頑張る」から「頑張った」過去が生成され、それが輝いた未来を作る要素になる。未来が勝手に変わることはないし、過去が勝手に輝くこともない。

人生はマラソンじゃない
就活や内定者研修を通して、日々感じる無力感。周りに比べて圧倒的に劣っている自分。だけど、僕には笑っちゃうぐらい大きな目標があり、叶えたい夢がある。そんな中で、マラソンのようにペース配分をしながら人生を走っていては、周りの奴らに勝てるはずがないし、夢を叶えることなんてできるはずがない。だから、100m走のように常に全力で走る。時には潰れてしまうこともあるかも知れないが、また起き上がって潰れるまで走る。その繰り返しによってこそ、 夢に近づくことができると思う。

現状を把握し、ゴールを明確にする
僕は、人生を100m走のように全力で走ると決めた。では、どこに向かって走るのか。スタートのピストルが鳴った時、後ろ向きに走ってしまえば、ゴールからは遠ざかる。だから、現状をきっちりと把握し、ゴールを意識し続けることが必要。(毎朝、現状と夢を紙に記す)
だけど、人生においてGoogleマップのような便利なモノはない。現在地と目的地を入力してもゴール(夢)への道筋は示してくれない。だから、アンテナを張り巡らせ、試行錯誤を繰り返す。チャレンジして、失敗。チャレンジして、失敗。この繰り返し。何度繰り返せば、成功にたどり着けるかなんて分からないけど、一歩ずつでも夢に近づいて行きたい。不器用な僕にはそれ以外の方法が見当たらない。 

なりたい将来像、叶えたい夢があるなら「今」しかない!この一瞬を全力で!

皆さん、今日も最高の1日にしましょう。

蟻の一歩でも良い、今日より成長した自分になるために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?