見出し画像

2年ぶりに京都

私の父方の本家が、京都の西本願寺・大谷本廟に永代供養している。
日々生活していても、何故か、京都行かなきゃと思い立ってしまう。
呼ばれているのかな?

大谷本廟

父方の本家の3人が永代供養している。

少し紅葉し始め

桜や紅葉のシーズンは、かなり混雑するので避けて行くのが私。シーズンは圧巻だろうが混雑で不調になる自分を想像できるので毎回断念。

思い立った時には行くようにしている。


そして、行く時には先ず大谷本廟へ向かい、その後は1ヶ寺もしくは1社の寺か神社に行き、御朱印をいただく。
でも、まだ喪中なので神社は除外。

嫁いだ身の私だけど
ここに来て先祖供養すると、何故か心が穏やかになるので来てしまう。

今回も落ち着いた、認知症の症状が進んでいる叔母の事を報告したからかな。
次はいつかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?