フリーランスデビューおめでとう!

※1つ前の交換日記(From夫)はこちら

 よしさんが紹介してくれた1月の新作、どれも興味深いね〜。『ミスター・ガラス』と『サスペリア』は意地でも観ましょうね!!!これは外せないやーつだわ。

 さて質問にお答えします。

 カホさんはずっとPC前でカタカタしているけど、いつぐらいからそのスタイルが確立しましたか?(フリーランスとして気持ちが落ち着いたというか、仕事のペースが取れるようになりましたか?)

 言われてみると、確かにずっとPC前でカタカタしているね。

好きだからです

 まずアドバイスにも何にもならない返答をすると、かく(書く・描く)ことがとにかく好きなんだと思う。それこそ体と心を壊す前は、PC前でカタカタするのと同じくらい、演劇に費やしていた。好きなことに対して一直線なのだと思われます。

 それともう1つ、ライスワークとライフワークが溶け込んできたからこそ、ずっとカタカタできるのかもしれない
 元々は、稼ぐための仕事「ライスワーク」と生きるための仕事「ライフワーク」が分かれておりました。言い方が貧乏ったらしいけど、「日銭を稼ぐために記事書かなきゃ」と「楽しむためにブログ書かなきゃ・絵を描かなきゃ」と思いながらカタカタしている時期もありました。
 今はライターの仕事にビビるくらい誇りがあるし、絵描き業も、デザインフェスタ出展代が取り返せるぐらい動きが出てきたから自信がついてきたのよね。
 ずっとカタカタできるのは、自信の現れなのかもしれない(時々はその逆で、フリーランスの不安に駆られてカタカタしてるときもあるけどね笑)。

転機をお伝えします

 で、質問に対して正確にお答えすると・・・

 まずいつぐらいからこのスタイルが確立したかについて。
 転機は

・2017年に専業ライターになったとき
・2018年に開業届を出したとき

ですね。

 やっぱりね、区切りが生まれるとスタイルが確立していきますよ。多分よしさんなら、「退職ヨシロウ(2018年)」から「無職ヨシロウ(2019年)」になったことで、いやが応にも変化が訪れると思います。なんつったって日銭稼ぎがスタートする年なんだから!

 フリーランスとして気持ちが落ち着いたのと、仕事のペースが掴めるようになったのは、開業届を出してからかな。だって個人”事業主”だもの。多少はシャキッとするさ〜。

 でもねえ・・・実際には全然気持ち落ち着いてないよ笑。
 だって不安だもん。

 会社員を辞めて、人間関係で不安を感じることはなくなったけど、フリーランスになったらなったで、金銭面に不安を感じることあるもん。うつ状態のときは精神状態ひっどいもんだよ笑。あと働き方に関係なく、心身の健康や死ぬことについて不安を感じるよ?!

スタイル確立の心得

 ただよしさんが

「やらなければっ!」「やりたいっ!」って気持ちがカラ回ってて、ルーチンすら出来ていない状態なんすよ。(見てれば分かると思うけど。)

と書いていたので、スタイル確立の心得をお伝えします。それは、

・1週間分のTO DOリストを書こう
・朝作業する前にTO DOリストを書こう
・TO DOリストができなくても自分を責めないこと
・TO DOリストができなかったら、素直に力量を見直してみよう

です。

 はじめてTO DOリストを書き上げるときは120%ぐらいの力量で書くといいよ!ぜんっぜん成し遂げられないから(笑)。でも書いて実行しては消し…を繰り返すと、自分本来の力量も分かるし、優先順位の立て方も理解できるようになる。そうなれば後は黙々と、TO DOリストをこなしていけばいいの。

 やりたいが多いのはいいことよ!だけどアイデアばかりで何一つ実行できないってのはもったいないから、やりたいことは書き出して、書き出したものから叶えていくのです。空回りするのは、可視化できてないからじゃないかな?

 ということで質問。

 2019年のやりたいことリスト100を教えてくださいー(100思い浮かばなくてもいいから羅列してー

かほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?