見出し画像

やりたいことのためにやるべきことをやる

やりたいことがあるのに
やるべきことをやろうと思うと
やるべきことをやらない為の言い訳が出てくる

例えば、お店のチラシのポスティング
1人美容室をやってる私は
今年の正月に隣街から移転してきた
移転は2度目
常連さんも沢山いたが
移転する度に
常連さんの数を減らしている
当たり前のことだと思ってる

今回の移転は、コロナ禍の移転
何もない時の移転でも距離が遠ければ
お客様は、離れていく
当たり前のこと

その当たり前のことが
過去の栄光の様なものに逃げ込んで
直視出来なくなっていた
嫌‼️直視していたけど
どうしたら集客力をつけれるのかが
分からなかった

分からなくてもお客様は来店してくれ
20数年やってこれてしまったからである

でも、今、振り返ってみると
ちゃんとしたことはやれてなかったのかもしれない
イヤイヤかもじゃなくて 
やれてはいない

現在の場所に来てからというもの
断捨離を繰り返し
様々な改善点がボコボコと湧き上がり
生活のリズムから始まり
お金の考え方
お金の使い方
お金の流れ
収支
集客

全てに改善が入っている
お陰で、何をやるべきかもわかる様になった
なのになのに
前進しようとしてるのに
やらない方向への言い訳がいくつも浮かんでくる
その言い訳をイヤイヤそれ違うから
ダメだから
そっちが違うからと頭の中で戦う

娘に言われた一言
娘が言うであろう一言が
私を前に進ませてくれる

私の頭に言い訳が浮かび始めると
娘の声が
もう、諦めるんだ
そんなもんなんだ
自分でやるって言ったんでしょ
最後までやりなよ

とまあ
こんな声が浮かんでくるわけですよ
お陰で、前進出来てますが
トホホ(ノ_<)

もう、頭の中が忙しいわけですよ

私的に気がついたことなんだけど
やるべきことをやろうとする時に
言い訳するんだけど
その時
一緒に先暗示もしてるんですよ
まだ起きてもいない心配を
起きてもない心配なんて無駄なだけだし
行動妨げるからいいことではないのに

先暗示して言い訳して
コレはセットメニューなんですよね
要は
今を生きてないってこと
只今に集中して物事を進めたならば
起きてくる現象は
陽のエネルギーに満ちてるものになる
そして、良い結果をもたらす

逆に先暗示は、字の如く
見える世界ではないから暗い
暗い中に思いを馳せても不安しかないのは当たり前だ

では、只今のことはどうだろう
目の前のこと
既に目に見えてることばかり
感じてることばかりなのだ
当然不安になることもない
安心して物事に打ちこれる

ということは
やるべきことを今やるからことそ
光が差し良い方向に
物事が進みやすくなる

はぁーい
結論出ましたね
さあ、動こうっと
ヾ(๑╹◡╹)ノ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?