見出し画像

後回しし続けると雪だるまの様に

最初は小さなことから始まる
小さな小さなやるべきことを後でいいやと軽く先送りにする

一つの先送りが次の先送りを作る
簡単に気軽に先送り
その次は、まあいいや後で
まあいいや後で面倒臭いし
になる

1つの先送りが後回しの癖を作る
それは、支払いであり仕事であり家事であり
様々なことに及んでいく
そして、生活が破壊し始める
生活の次の破壊が仕事である
最後には、人生を破壊する

何度も何度も直すチャンスがあるのに
見て見ぬフリをして後回し
何故って?
怒られるのが怖いから
嫌われるのが怖いから
馬鹿だと思われたくないから

変だよねコレって
子供だよね

自分でそれが認める事が出来なくて
そんな自分も嫌いで
嫌だと思ってるのに直せなくて
自分の都合の良く心地良いことの方にいこうとする
嫌なことから避けて生きる癖がつく

一つの先送りが
周りの人に迷惑をかけることになる

私は、それを体験した
あと少しで人生を破壊してしまうところだった
周りの人に迷惑をかけ
助けてもらって
助言をもらって
それでも、自分のやりたいことを諦められなくて

そしたら、娘に言われた
「やりたいことやってる人は、やりたいことのためにやらなくてはならないこともやっている」と

  • その通りだよね
    やりたいことをやるのに
    嫌なことは後回し
    じゃあ何も達成出来ない

  • 私の悪い癖のもう一つに
    憶測で考える癖がある
    例えば、建物の名義変更をするのに
    何が必要でいくらかかって
    どういう手続きが必要で
    などで
    ネットで調べるが。。。
    足を運んで調べてない
    ネットは、詳しく教えてくれてることもあるが
    私の知りたい事まで辿り着かない
    私の調べ方が悪いのかもしれないが
    私には、???になってしまう
    だから、足を使って
    調べる事が大事なんだと分かった

  これも簡単に調べればいいや
分からなかったら
調べたけど分からない
じゃあ、また明日にしよう
明日が来たら、仕事が入ったいけないや
また、次の機会にしよう
これだ‼️

先送り、後回しの常習犯の癖

やっと、自分の癖も分かった
やるべきことも分かった
こんな自分は嫌だ
人生の破壊は嫌だ
もう、直すよ😭
ちゃんと直すよ😭
自分が思ってることと逆をやればいいって分かったから
直すよ

だから、怒らないでね
嫌いにならないでね
自分が馬鹿なの分かったから

今度は、後回しの雪だるまじゃなくて
前倒しの雪だるまを作るから
泥んこまみれの雪だるまじゃなくて
白くて綺麗に光ってる雪だるまを作るから
雪が綺麗なうちに
雪が沢山あるうちに
綺麗な雪だるま⛄️
沢山作って
みんなに安心してもらえる様に
なるから
だから、もう少しだけ
見守ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?