見出し画像

私の第二の美容人生は、これだ!

私は
自分の生き方、あり方
色々と考えた
自由だからこそ
何をしたいか?
どうのように生きたいか?

第二の人生に踏み出すと決めてから
何度も何度も考え
思いついたことを片っ端からやってみた

そして、何が1番安心できて
楽しめているのかを
確信できるまで
納得のいくまで
探し求めた

探し求めると言っても
それは
心の中でしていたこと
動き回って探したのではない

やりたいことをやり
それによって感じたことを
味わってみただけである


味わうことで
色んな感情に出会った
そして気が付いた

まだまだ、自分軸が足りないって
彷徨ってる時は特に
他人軸になりやすい

彷徨いとは
自分を見失ってること
何故見失うのか
それは、不安であり
見栄であり
私利私欲であり
頑固であり
依存であり
執着であった

それは全て自分に自信が
無いために起きる
感情であり
行動だった

今の自分に満足してなかったから
今の自分を受け入れたくなかった
だから足掻いた

それでも
自分の中で前進することを諦めることなく進んでいった
それでたどり着いたのが
覚悟が足りなかったと分かった

私の本業は美容師だ
美容師になって早くも36年が経つ
技術的なことは
とりあえずオールマイティにこなすことができる

お陰様で、常連客の皆さんにも
美容室を長く続けて欲しいと言ってもらえている
とても有難いことです

そんなことを言って下さる
お客さんがいるのに
私は、迷っていた
自分の限界を決めてしまっていた
守りに入り始めていたのである

近年では、YouTubeのお陰で
様々な技術を見ることができる
お陰で学ぶ事も出来るのに
守りに入っていた私は

それをみて自分の限界を感じた
私には出来ないと感じてしまったのだ
感じて3ヶ月前迄諦めていた

 では今は???
今は諦めるのではなく
YouTubeやInstagramで
羨ましく思っていた技術を
学ぶと決めた

先ずは、得意のパーマ
平巻き、逆巻、スパイラル、ツイスト
ツイストスパイラル
波巻きetc
全部の技術を再確認し
その全てを使いこなす

何やらそれだけで楽しくなった
知っている技術が多いと
デザインも更に増やせる


これぞアーティストだ

カットも同じ沢山の技法がある
カラーもそうだ

そこにやっと気が付いた
私の持っている知識と技術を全部使って
アーティストとして

新しい美容を始めることが出来ることを

ただカット
ただカラー
ただパーマ
ではなく

なりたい容姿にする為の
美容を
展開したい

お客様が
家に帰っても再現ができる
スタイル提供
それが、私の美容だった
昔から望みやっていた


もともと、やっていたことに
新しい技術をプラスすればいい
それだけだ
もう少し勉強すれば
簡単に出来ること

やっと原点に戻った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?