見出し画像

健康第一ってずっと言ってる|2024年5月の月報

ゴールデンウィークが遠い昔のようです。

5月のビッグイベントは今年も行った森道市場。だけど、振り返りはそれ以外の部分を。森道は別記事で振り返るよ!とここで宣言しておく。


ニュース

「家族みんなが元気」の貴重さよ

夫も猫も私も、なにかと体調を崩しがちだった5月。
全員が絶好調な日ってなかったんじゃなかろうか。人間も猫も、いつも元気がいちばんだけど、そう上手くいかないもので。ゆらぎはあるよね、生き物だから。
そして自分は元気でも、家族が不調だとなんだか落ち込む。引っ張られないように意識はすれど、一緒に暮らしている以上むずかしい部分もあって。体調管理は自分だけのためじゃないんだって改めて思ったここ最近です。
私は心や身体の不調をすぐ態度に出すから、夫はかなり苦労しているだろうな。いつもごめん、わかってはいるけど。ごきげんな日をもっと増やしたい。

やっぱりどうしても虎に翼

先月も書いたのに書く必要ある?
…ある。だって5月、何度泣いたかわかりません。つらかった。ほんとにつらくて。怖かったですよ、話が進んでいくのが。
忘れもしない5月24日金曜日。ドラマであんなに泣いたことないです。見たら泣くってわかってるんだけど、演技があまりにも良すぎて何度も見たくなってしまうのよ。そしてやっぱり見るたびに泣く。
展開が早すぎて、6月からの新章にちょっと気持ちが追いつかない私です。

アウトプット

note→ 4記事

書く前にタイトルがばちっと決まると、記事も上手く書ける気がする。

内省寄りの記事が多いし、下書きにはもっと内省の沼が広がっています。おそろしや。
なんでも衝動的に書いてしまう私は、構成をちゃんとしたらもっとするする書けるようになるんだろうか。

インプット

読書→ 1冊

「ひとりで仕事しよう」となったとき、会社員だった私が知らない部分のあまりの多さ。そのうちひとつでも解消されるかもと思って読み始めました。
広報という仕事にピンと来ていない私でも、なるほどふむふむと勉強になる内容。きっと広報に限らず、ひとり○○をしていく上でのヒントになりそう。
でもこれ、ちゃんとアウトプットしないと「ふむふむ」で終わる予感がしている。たぶんもう1回読みます。まだ半分だけど。


2024年の目標進捗

note → 14/60 (+4)
読書 → 3/20 (+1)
やりたいことリスト → 23/100 (+4)

やりたいことリストから
「スパイスからカレーを作る」

引出物のカタログギフトに、DEAN&DELUCAのスパイスセットがあったので選んでみたのです。ミックスされたやつが4種類。
とりあえず鶏肉を漬け込んで焼いたら美味しくて、これはいよいよカレーをつくるとき…と意気込んでいたのを、やっと達成。

いやー、めっちゃ美味しかった!!(なぜ写真を撮らないのか)
スパイスミックスを2種類混ぜたので、つまり合計何種類のスパイスが配合されていたのだろう。わからない。けどうまい。
野菜と肉、少しの塩、スパイスどーん!で完成。超簡単なのである。なんてヘルシー。手作りってなんでもヘルシーだよね。毎日食べるお菓子だって手作りすればいいのです(しない)

あとがき

実はこの振り返りを書くまで、スパイスカレーを作ったことを忘れていた。なんてこった。毎週作ろう!なんて言っていたのはどこの誰。書いていたらお腹が空いてきた。6月は気圧の変化に早くも負けそうな予感です。ゆるりと過ごしたいな。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?