見出し画像

早起きして素敵なカフェに出会えた日|私立珈琲小学校

土曜日、まだ午前中。
今日はお休みを1人で過ごす日。
早めに起きて、今ここ。



え〜!もうしあわせだ〜!


こちらのお店に来ています。

こじんまりした店内に先客が2組。
外が寒くて寒くて、鼻をすすりながらメニューを見る。
ショーケースの中にはいろんなパンや焼菓子が。こういうのはいつだってテンションが上がる。

気になっていたキャロットケーキは写真だけで、「早退しました」と書いてあった。
学校らしさがこんなところに。可愛い。
しかしキャロットケーキ、好きなのにな〜。残念。

キャラメルバナナケーキと、ラテを注文。
お会計のとき、店員さんがわたしの財布を見て「がま口可愛いですね」と声をかけてくれた。
すごく嬉しかったのに、何と返したらいいかわからずモゴモゴしてしまった。
そういえば店員さんはもともと学校の先生だったって書いてあったっけ。とてもやわらかい雰囲気の方だ。なんだか納得。

席についてしばらくしたら食事を運んできてくれた。

お皿もカップもラテアートも、すごく素敵。
好みどんぴしゃ。
ラテをひとくち。なめらか。美味しい。
ケーキはずっしり系。
くるみとバナナがぎゅんぎゅんに詰まっていて、フォークにぐっと力を込める。
上には、甘さ控えめのクリーム。ちょっと良いプリンのカラメルみたいな苦くて良い香りがする。
え〜!美味しすぎる〜!!


ああ、ちゃんと起きてよかったな。
今週末は夫が仕事なので、土日どう過ごそうかと前から考えていて。
夕方から整体の予約があったから、その前に活動するぞ!と意気込んで、こちらのお店を見つけて、午前中に行くと決めていた。

目標、無事に達成。
嬉しい気持ちでnoteも書き上げた。
ラテも飲み終えたので、そろそろ出ようかな。

先程からひっきりなしにお客さんがやってくる。
駅からちょっと離れてるけど、人気みたい。
小さなカフェって場所によっては入りづらかったり、長居しづらかったりするけれど、こちらはそうではなく、初めてでもゆっくりできてすごく好きな空間だった。

あんバターサンドとかダーティーチャイとか、とっても気になるので、また来ます!

追記。
「寒い中ありがとうございました。良い一日を!」と、店員さん2人がお店の外まで見送ってくれた。
良い一日になりそう、ほんとに!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?