見出し画像

ふわふわの毛と暮らす|買ってよかったもの2022

我が家は猫と暮らしている。

今年の2月にうちに来た。
猫とのエピソードはたくさんあるのだけど、それはまた少しずつ書くとして。


猫と暮らし始めて、掃除をまめにするようになった。
掃除せざるを得ない、のほうが近いかも。
これは猫と暮らしている人ならわかってもらえると思うのだけど、床も棚もソファの上も、とにかく毛だらけになるのだ。
ざっと掃除機をかけて、一息ついて床を見たらもう、かたまりがふわふわしている。

覚悟はしていたけど、やはり大変だ。
平日は仕事だし土日は休みたい。
もともと家事に対して全然まめなタイプではない。超めんどくさがり。
そのわりに、床にほこりなど落ちているのを見るとイライラする。
さっさと掃除すればいいのに。

その時、テレビから聞こえてきた。


『そろそろ、ルンバ?』


ええ、買いました。


ご対面


名前はルンバちゃん。
正式には「Roomba-chan」。


誕生日もある


最近のお掃除ロボットって、すごく進化している。
昔働いていた職場で導入していたのだけど、ぶつかったり止まったり、全然ちゃんと掃除できている感じがしなくて、当時は困った子だったのだ。

うちは Roomba i2 というモデルを買ったのだけど、間取りを覚えたり、充電が切れそうになったら自分で戻ったりできるし、スマホにアプリを入れて何でも操作できる。

アプリでこんな履歴も見られる


こうして、我が家の床掃除はルンバちゃんに託されることになった。

私が仕事に行っている間、ルンバちゃんが家でお掃除。休日ならスーパーに買い出しに行っている間に任せておけばいい。
ダストボックスを見るとけっこういろんなゴミが取れていて、優秀だ。

これで、まめに掃除機をかけるという家事からほぼ解放された。
もちろんルンバちゃんの手の届かないところはあるので、たまには自分でするけれど。
それでも、目に入る場所がいつも綺麗に保てるのはとても嬉しい。


リビングに佇むルンバちゃん。
猫に踏まれても、毛だらけになっても、いつもそこに居てくれてありがとう。
あなたが来てくれたおかげで、私たちは心穏やかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?