見出し画像

「なんかわからんけどしんどい!!」「ウンウン、そういうことあるよね」 

私どうも PMSの期間中は、朝がだめっぽい。

一昨日排卵があってから、それはもう手負いの獣の如くメンタルで、かなり夫に迷惑をかけている。特に今朝はひどかった。「仕事に行きたくない」から始まったはずなのに、最終的には「私は価値のない人間だ、こんな価値のない人間にあなたは手間暇かけなくていい。」と夫に意見していました。ひでえ。
ただし、夕方にはネガモードに入ってもなんとか自力で戻ってこれるな。これ毎月のことだな。とやっとこさ気づいた。ノートで気づいたのではなく、もう3年ほど同じことを繰り返していると、はたと気づいた。これ、ノートにこまめに書いていれば、もう少し早く気づけたな。反省。
私の特徴として今日気づいた話なのでぜひ残しておきたい。

そして、

「なんかわからんけどしんどい!!」と思ったことのある女性は、ぜひ気にしてみてほしい。

ここからは私からのメッセージです。

人それぞれ、特に女性はホルモンの影響から、心底だめな時/めちゃくちゃハッピー!なんでもできる私ってすごい!の時期の差が多かれ少なかれあるはず。その特徴を把握しておくだけで、心持ち違うよねと思うのだ。
「なんか辛い」から「私はだめな人間だ、消えた方がマシだ」までレベルはあれど、ネガティブな感情を抱くことは消耗する。消耗すれば、感情に引っ張られて考え方までネガティブになって自己否定してしまう人もいるだろう(私です)。
でもそんな時「いやでもこれホルモンのせいだし。私の能力のせいじゃないし。」と思うだけで、心のリスカは一時停止する。

「なんかわからんけどしんどい!!」周期に気づくための、私からのアシスト

手書きがめんどくさい人はジャーナリングをサポートしてくれる専用アプリのmuute
新しいアプリを入れることも億劫な方はルナルナや頭痛ーるのメモ機能を使って、しんどさを記録してみるのはいかがか。
「なんかわからんけどしんどい」の時期がいつ来るのか(朝・夜?生理前・生理後?連休明け・中日?夏・冬?など軸は無限大です。)、予測ができるだけで「でも私悪くないもーん」と自分を傷つけなくて済むかも。そして、余裕があればそこからもう一歩踏み込んで、予防策を取ることもできるかも。でも欲張りすぎないでね。

ノートなり、バレットジャーナルなり、日記なり、日々記録をつけている人は…
是非日付だけでなく、時刻も記録してみてください。天気や日付を書いている人は多いけど、意外と時刻まで書いている人は少ない印象。後々振り返る時、思わぬ共通点が浮かび上がって面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?