見出し画像

きくらげの赤ちゃん|ボイセンベリー収穫|どくだみシーズン到来


キクラゲ栽培の様子

今月17日にキクラゲの菌床栽培をスタートしたその後。

少しずつ形ができてきて、キクラゲみをおびてきました。

5月23日

現在はこんな感じです。↓

発生がにぶい部分は、切れ込みが浅かったのかもしれません。

朝より昼、昼より夜と、だんだん大きくなる様子を見ているのはとても楽しく、愛しい気持ちです。


ボイセンベリーの初収穫

収穫期は6〜7月らしいのですが、もうすでに出来ていました!!

5月23日に、はじめての実を収穫。

まだ何個かいます

かわいい…宝石みたい…。


この時まだ完熟していなかった実もすぐに熟れて、さらにいくつか収穫できました。

ボルドー色になるまで待つと、酸味がまろやかになって美味しいです。

苗を購入してからちょうど2ヶ月くらいですが、初年度から食べられる果実はなかなか無いので、初心者には嬉しい!!

果物系を始めたばかりであまり取れるものがないなか、とっても励みになりますね。


どくだみシーズンが始まりました


そして間もなく梅雨入りの予報。
庭に自生していたどくだみ達が花を咲かせています。

毎年どくだみ茶にするため、収穫しては干しています。

しかし何だか今年は伸びるのが遅く小さめな気がします。

一年分ほしいので、どんどん大きくなってくれ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?