見出し画像

鍵盤ハーモニカ指導に実用的なCD発売‼︎

駒沢女子短期大学 保育科専任教員である阿部 敏行さんが、「キミのオト」のレビューを書いてくださいました。
専門家にこのように言っていただけるのは、とても光栄です。 阿部さん ありがとうございます。

*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*

【2019.02.10.「キミのオト(妹尾美穂さん)】

妹尾美穂さん制作のCD 「キミのオト」がリリースされている。この週末、ようやくじっくりと聞くことができた。
CDの詳しい内容は、下記の公式ホームページを参照していただきたい。




「先生のための鍵盤ハーモニカCD」というサブタイトルがある通り、これを聞けば、先生自身が「鍵盤ハーモニカを演奏してみたい」という衝動に駆られ、これからどんどんうまくなろう、という意欲に満ちていくことはまちがいない。やがて、楽しそうに弾いている先生の姿を見て、子どもたちもおのずと鍵盤ハーモニカを魅力溢れる楽器として見つめ、これを通じて音楽を奏でてみたい、と思うはずだ。

未だ多くの保育現場で目にする指導法とは、そのアプローチの方法が全く違う。聞いてみればすぐわかる。どんなにシンプルなエクササイズであっても、そこでは、音楽の楽しみが味わえる。しかも、グローバル的視野の音楽の楽しみが待っている。

制作者の妹尾美穂さんとは、ドラムサークルファシリテーターとしてのご面識があるが、それは、妹尾さんの一面でしかなく、ご自身の活動は公式サイトにある通り幅広い。



演奏家であり、作曲家であり、教育者であり、プロデューサーであり、ファシリテータであり・・・しかし、ご自身はそれらを縦割りのカテゴリーに分けてはいないだろう。すべてをパッケージとして捉えた上で、音楽家、アーティストして活動されていることと思う。教育者を掲げる者として、そのようにありたい。

*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*

鍵盤ハーモニカ指導 CD「キミのオト」鍵盤ハーモニカ指導でお悩みの先生、鍵盤ハーモニカ指導を極めたい先生のお手元へ届きますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?