見出し画像

鍵盤ハーモニカ特別セミナー@岡山

ふるさと岡山にて、鍵盤ハーモニカ特別セミナーを開催。 岡山をはじめ、奈良、兵庫、大阪、広島、愛媛、鳥取など近県からもご参加頂き、鍵盤ハーモニカを通して、ご縁を頂く事が出来ました。 ご受講頂きましたみなさまありがとうございます!
 今回は、鍵盤ハーモニカ指導に実用的なCD「キミのオト」からブックレットでは伝えきれない使い方、またこの曲に込めた意図や身につけてほしい技術や指導ポイントをお伝えさせて頂きました。反省点は2時間では、短すぎる。。次回から3時間、または1day セミナーへと進化させようと思っております。

最近、講座の名物にありつつある《吹き戻し》を使ってのレガート奏法の説明コーナー。 

息の見える化

大人たちがピュロローと鳴らしながら、童心にかえったようにワクワク笑顔で吹いていますが、後でそれではいけませんとダメ出しされる、笑いあり気付きあり、ヒラメキあり、吹き方があっという間にに変わるワークです。
ぜひ、みなさんにも体験してほしいです。 


*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*
●受講者の方のアンケートをご紹介●
今回でセミナーの感想や学んだ事をお書きください。                                                                         妹尾先生が実践されているので、とてもわかりやすかったです。幼児も高齢者にも指導できそうです。「息を意識して」タンギングなど、子どもにも高齢者にもわかりやすく指導しやすい音楽を楽しく学習できる方法を学べました。                     鍵ハモは気持ちが音に出しやすい楽器だと思いました。 (60代 ピアノ講師) 
*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*

鍵盤を弾く🎹技術と息を使うという技術が出会い、調和させて奏でる楽器 「鍵盤ハーモニカ」

鍵盤ハーモニカで自分とのハーモニーを                   目の前にいる人との調和を

写真: 鍵盤ハーモニカ奏者の朝田さんと西尾さん



                








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?