私のVoicyの聴き方と朝のおすすめチャンネル

こんにちは。Voicy好きが高じて、バンコクからパーソナリティーをしている浅野です。

Voicyを聴きたい、聴き始めたばかりの方へ、私の聴き方やおすすめチャンネルをご紹介します。

まずは聴き方から。

私は朝起きたら、まずVoicyを開き、更新されているお気に入りのチャンネルをライブラリにセットしています。

朝は忙しいので、一つ一つチャンネルを探すと作業の手が止まってしまったり、歩きスマホになって危険です。
起きたらすぐにライブラリをセットすると聴きたいチャンネルを連続で快適に聴くことができます。

ライブラリのセットは各放送の右上に。
聴く時は下のライブラリから。

また、朝はイヤホンをして朝の支度をしながら聴くのがおすすめです。

リスナーさんでスマートスピーカーを使われている方もいらっしゃいました。そちらもハンズフリーで聴けるので良いですね。

おすすめのチャンネル

では次に、私が朝よく聴いているおすすめチャンネルをご紹介します。朝なのでニュース系がほとんどです。

Voicy News Brief

私自身もパーソナリティーの一員として2022年から参加しています。

構成はニューヨーク・タイムズの英語記事を1分前後と、日本語でのサマリーです。

忙しい朝の時間に、手軽に英語リスニングとNYTのニュース視点が得られるのでおすすめです。

News Connect

Voicy News BriefはNYT目線でニュースをピックアップしますが、こちらは幅広く、グローバルにニュースを解説してくれます。

仕事と人生に効く!毎朝古典サプリ

塾講師をされている吉田さんの語り口がとても良く、曜日ごとにテーマが違うのですが私は特に中国古典の名言が好きです。


聞くスローニュース

瀬尾傑さんがニュースの背景を深掘りして解説してくれます。新聞社さんのチャンネルでは幅広く聴けますが、こちらは深掘りです。


政治ニュースを朝10分で細野豪志が独選して深掘り

政治ニュースに興味がある方は、細野豪志さんのチャンネルがおすすめ。現役与党の政治家さんからのニュース解説で、解説がとても聞きやすいです。
与党以外の政治家さんも聴きたいなぁと思いますね。

毎日新聞ニュース

新聞社は日経のチャンネルがすごく有名ですしとても良いのですが、ここでは毎日新聞を。
各曜日のパーソナリティーさんがエンディングでされる話が面白く、私は特に水曜日のCocoaさんが中国カルチャーについて語ってくれるので楽しみに聴いています。

5分de日本史タイムスリッパー

海外で仕事をしていると日本のことを聞かれることも多いです。さすがソフトパワーの日本。
私は世界史選択だったので日本史の知識はたまーに見ていた大河ドラマや「その時歴史が動いた」くらいしかありません。
にこえりさんとミラクルさんの語りで手軽に日本史を背景と共に学べるので、知識の幅を広げたい方におすすめです。

今日は私のおすすめを一部紹介しました。最近どんどん面白いチャンネルが増えているので、オススメがありましたらぜひ教えてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?