MQTTを体験してみる

MQTTを使って、RaspberryPiとかESP32とか外部から通信させてみたいので勉強がてらちょっと体験してみました。最終的には外部のMQTTブローカーを使って通信してみたいと思います。💪

パソコンがMacだと、このあたりは簡単に出来てよいですね。

まずはMQTTのインストールから

$ brew install mosquitto

ここからはターミナル3枚使います。

まずは仮想のMQTTサーバーを立ち上げ

$ /usr/local/sbin/mosquitto

スクリーンショット 2021-01-09 22.34.57

次に受信側のtest/Macというtopicでsubscribeを立ち上げます。

受信側はこのtopicで送られて来たメッセージのみ受信します。

$ mosquitto_sub -d -t test/mac


メッセージ待ちをしているsubscribeにPublisherからメッセージを送ります。

$ mosquitto_pub -d -t test/mac -m “Hello”

スクリーンショット 2021-01-09 22.39.24


結果がこちら、ターミナルからターミナルにHelloが送られました!💮

スクリーンショット 2021-01-09 22.38.59

次回はMQTTXというソフトと無料の外部サーバーを使って、もうちょっとMQTTを掘り下げてみたいと思います。

では🤚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?