見出し画像

何かに挑戦しようとするハードルが高すぎるから、社畜が生まれる

こんにちは、羽田です。僕は40歳になった年に自分の置かれてる状況に危機感を覚え、17年間勤めた会社を辞める事にしました。辞める事自体には「決意」とかすらなく、割とあっさりと辞める以外の選択肢はないな、と思えました。

ただ、辞めて次どーすんだ、という事には随分と悩みました。転職活動もしましたが色々葛藤しながらも最終的には独立という道を選びました。

子供3人、令和30年までのローンを抱え、その時点で収入の見込みはほとんどありませんでした。冗談抜きで、コンビニとかでバイトしようかなと思ってた位です。

今思えば、まぁまぁリスキーな選択をしたもんです。しかも独立したのは2020年3月。えぇ、いわゆるコロナ禍のど真ん中での独立ということになります。独立早々に数百万の売上が吹っ飛んだ時は「ちょwww」となったもんです。

で、そこから半年経ったのですがお陰様で各所からご依頼をいただき忙しい日々を過ごしています。今年は独立初年度という事でいろんな事に手を出して広げてるのですが、自分で言うのもあれですが僕は守備範囲が割と広めです。この半年で受けたものを項目別に並べると、

・伴走型事業開発
・企画コンテンツ制作
・講師(企業、大学、高校、小中学生)
・原稿執筆
・法人向けセールス
・WEB制作
・動画編集

こんな感じです。まあまあ、いろんな事やってるなあという気がします。

で、おかげさまで稼ぎという意味ではそれなりの規模まで行くことができました(オフィス代やインターン学生の給与、外注代など出ていくお金も多いですが)。来年以降どうなるかはともかく、今年だけでみたら我ながらまあまあ頑張ってるなと思っています。

まだ独立して半年ではありますが、僕がこれだけやれているのは僕に「なんとなくできること」があるからです。この立場になって割と確信しているのは、キャリアを作るのはビジョンや課題意識よりも「できること」だと思ってます。

スキルの身につかない会社員は奴隷になる

ただ、ここで僕が思うのがこの「できること」ってどうやって作っていくんだろうということで。僕の場合は幸いにしてこれまでの会社員人生の中でスキルが身につく環境にいたので特に意識しなくても気づいたらできることが増えていきましたが、どうも周りの人の話を聞いていると必ずしもみんなそうかと言われるとそうじゃない。日々毎日仕事してても身につくものがない、と。

だから、会社の奴隷になっちゃうんです。会社が、組織としてある意味で完成していて仕事が属人化しておらず、誰がやってもできるように整備されている。そうすると社員は言われたことだけやっていれば成果が出ていくのでその人個人のスキルにならない。

で、気づいた時には何のスキルもない。で、独立はもちろん転職もできない。こうなると会社にしがみついていくしかないですよね・・・。

可能性を広げるためのコストがデカすぎる

このことに早めに気づいた人はまだ若いうちにスキルを意識した転職をするんですが、いきなり転職って結構な決意ですよね。よほど今の環境に不満がないとそこまで踏み込めない。

転職ってほどじゃないけど・・・と思った人はどうすればいいか?思いつくのはMBA。僕はMBAに行ってないので語る資格はないですが、興味を持ったことはあります。でもね、調べると受講料が高いんですよ。。そして、かなり勉強料が求められる。働きながらガッツリ時間とって勉強するって結構厳しそうです。これも、それなりの覚悟と犠牲を払わないといけません。実際、僕は興味は持っていましたが踏み出せませんでした。

他にはありますか?留学もありますね。会社を休んで1年間海外に旅立って勉強すれば色々身につきそうです。でもこれも転職やMBAと同様、なかなかな覚悟が必要。だから、最近よく聞くようになった「副業」が流行ってるんでしょうね。副業なら本業で仕事しながら新しいスキルが身につく。

でもね、副業って、いうのは簡単ですがなかなかそんな案件見つけられないですよ、多分(笑)。基本的に案件が出てくるのって人脈からだと思いますが、案件が出てくる人脈自体、なかなか難しいですよね笑。そもそも、案件を任せる側の事情で考えるとスキルも持ってない人に案件を委託するケースってあんまない。

スキルを身につけたくて副業したいのに、スキルがないから副業できない。卵が先か鶏が先か、状態になる、と。

と、いうわけで、僕は一回会社に入ると新しいスキルを身につけるのって相当意識的に、覚悟を持ってやらないと厳しいんじゃないかなと思ってます。

だから、挑戦のハードルを下げたい、という思いで「街角キャリア」という若手社会人向けサイトを作って、ここでその道のプロから気軽にスキルを学べる講座を作ったのです。

コンセプトは「飲み会一回分の自己投資」。高いお金ではなく、飲み会一回我慢すればスキルを学ぶことができまっせ、というものです。

この講座で「あ、やっぱり面白い」とか「意外と自分、向いてるかも」と思えたなら、そこから本気で目指してみたり高額な講座に通ってみればいい。

そうやって、挑戦のハードルを下げたいなと思ってます。意識高く、覚悟が必要そうなキャリア開発コンテンツはたくさんあるので、誰でも気軽に学べるような「街角」というタイトルをつけて。

というわけで、色々僕も頑張っていきたいと思ってます。一緒に頑張りましょう・・・!



宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!