見出し画像

バンコク旅行記⑪(2024.2) クレット島の平日

最終日の行動。クレット島に行きました。
渡し舟のあるワット・サナームヌア(วัดสนามเหนือ)までGrab。
ワット・サナームヌアの境内を突っ切って舟着き場へ。

この道を通り抜けると舟着き場

あずき色の看板、「無病は良い僥倖」(การไม่มีโรค เป็นลาภอันประเสริฐ)って書いてあるのだろうか?
途中の売店で7upを買う。タイの細いペットボトル、大好き。
冷たいものを何回も買って飲めるから。
タイ語で話しかけるとみんな笑顔で返してくれてうれしい。
一通り話したあと「ところで…トイレはどこですか?」と聞くと、「空色」「空!」「空色の屋根の建物!」と我れ先にと教えてくれる。

渡し船は3Bだったか。
向こう岸に着いて自転車を借りる。60B。
デポジットのパスポート預かりは1人分でOKだった。
ママチャリで行くクレット島。
今日は平日金曜日。市が立っておらず、のんびり。
ごくわずかに金曜の11時、12時から開く店がある。

OTOPの店は開いていた。アロマスプレー(虫除け)を買う。上質。

OTOP(一村一品運動 One Tambon[ตำบล] One Product)の店
マックルー(mákrùut, コブミカン)の匂いがとてもいい。150B。

クレット島の周囲は7kmくらいあるらしいが、実際の推奨サイクリングコースは3km程度しかなかったか、ちょうどよかった。

サイクリングコースの右手 のんびり〜
舟も休憩中 のんびり〜
買い出しのまま停まっていた電動バイク。クレット島の治安を反映しているのだろうか。のんびり〜

お昼どき、パスタ&ピザ屋さんが空いていたので入る。

แก่-ลอรี่ (old loorii)という名前のお店でした。本業はアイスクリーム屋?
ハムとサイクロークのピザ。1人前15cm

ピザ、サイクローク(タイソーセージ)とチーズたっぷりでとても美味しい。

1周して元の場所に戻る。自転車を返却。ワット・サナームヌアからの帰り道は、モーターサイでピンクラインのイェーク・パークレット駅まで行き、そこから電車でホテルに帰りました。モーターサイで2km強、1人30Bでした。

今回の旅行で見てきたバンコク3大寺院、ワット・パークナームなどは、寄進や人心、あるいは税を集めてすごいものができていましたが、クレット島(平日)の普段着感は、すごくよかったです。
今度は休日のクレット島に行って、有名なコーヒーショップや地ビール店をまわりつつ、市が立っているなかで、UWMAに出てくるようなタイスイーツの食べ歩きもしたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?