見出し画像



今、私はタクシーに乗っている。ポルトガルのポルト市内で、長い車の列の中で雨がぱらつく中、ゆっくりと進んでいる。ネットで知り合った美しい未亡人に会うために、ポルトへ旅行を決めたのだ。彼女は私の短編小説を読んで連絡をしてきた。彼女は、自分の奇妙な人生の話を聞いてほしいと言っていて、それをシュールな小説にしてほしいと願っているという。

「私の話はすべてもう用意されているわ。あなたが書き起こすだけでいいのよ。私の人生は奇妙な出来事で満ちていて、想像力なんていらないわ。少し文章を整えるだけで十分。」

彼女に会うことに引き寄せられたのは、単なる好奇心からではなかった。彼女の話し方や表現方法に魅了され、何かそれ以上のものが待っているような気がしたのだ。この機会は、単なる物語を聞くだけではなく、予期せぬ冒険に発展するかもしれない。

車は非常にゆっくりと進み、窓の外を見ると、警察が一時的な検問を設置して車を止めているのが見えた。不安を感じ、パスポートと身分証明書が財布に入っているか確認した。

私の順番が来たとき、検査官が私を止めて尋ねた:

「どこに向かっているんですか?」

「ポルトへ。」

「訪問の目的は?」

「未亡人に会いに行きます。彼女は自分の人生の話を聞かせたいと言っていて、その話を小説にしたいと。」

検査官は少し疑わしそうに私を見つめ、さらに質問をしてきた。状況が悪化しないように、私はすぐに反応した。

「ポルトガルの有名な作家、ジョゼ・サラマーゴを知っていますか?」

驚いた様子で検査官は答えた。「サラマーゴ?もちろん、彼は私たちの最高の作家の一人だ。彼の作品を読んだことがあるのか?」

「はい、彼の作品をたくさん読んでいます。私の作品にも影響を与えてくれました。」

検査官は文学の話に興味を持ったようで、これ以上の質問をせずに通過を許可してくれた。私はほっとしたが、車は依然としてゆっくりと進み、雨も強くなっていた。

さらに1時間が経ち、ようやく市の中心部に到着した。ホテルを探しながら街を歩いていると、突然目の前で交通事故が起きた。複数の車が衝突し、警察と救急隊が負傷者の対応をしていた。なぜか、私は好奇心から近くの病院に向かうことにした。

病院の待合室で座っていると、一人の女性がベッドの横に座っているのが目に入った。彼女はどこかで見たことがあるような気がした。私は近づいて尋ねた:

「あなたはポルトガル出身ですか?」

彼女は疲れた目で私を見つめ、「いいえ、ブラジル出身です。ポルトには、私の人生を小説にしてくれる有名な作家に会いに来たの」と答えた。

私は驚きながらも微笑んで言った:

「あなたが未亡人ですか?」

彼女の目が驚きで見開かれた。

「あなたが作家?」

私たちは笑い合い、計画が乱れ、道に迷いながらも、ポルトのこの奇妙な病院で運命に導かれたことを悟ったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?