見出し画像

あけまして写真の年

2022年になりました。
年末年始、特にやることもなく過ごしています。
元日にnote書いてることからも分かるように。

ずっと毎年仕事だったし、正月ゆっくり過ごすことも無かった。
何も今はしていないから、ゆっくりしている。

仕事ね…仕事は…非常勤で働くしか現状は厳しい。
重くはないが、介護と仕事の両立はなかなか難しいところもある。
兄弟も親戚もなく、全て一人だし、誰も手伝ってはくれない。
社会は意外と冷たい。

元旦から暗い内容だな。

2021年富士での夕暮れ


今年は写真、その他いろいろな芸術関連を深く学ぶ年にする。
空いた時間で、自分の好きなことをやるようにしよう。
その方がストレスも軽減できる。

ずっと病院(主に透析)で人間相手に仕事をしてきた。
だから疲れちゃって精神的に不安定になっていたのは事実。
サービス業(医療はサービス業と言いたくはないが)は厳しい。
しばらくは離れても良いだろう。

というか、仕事はみんな人間相手だ。
患者だけでなく、病院スタッフと協調性を持って働かなければならない。
それは普通の会社でも社会人として同じこと。
ということは、自分は全ての仕事に向いていないのか・・・?

そう考えると余計に引きこもってしまう。

色々モヤモヤ考えながらいるが、人生なるようにしかならない。
医療だけではなく、写真・芸術系で働ければ一番いいのだが。

祈り

今日からまた、WS科目の冬期科目の動画視聴が始まる。
レポートの練習も含めて、全部取ってしまおうか。
レポートは何本も書くしかない、とYoutubeチャンネルで副学長さんも言っていたからね。
秋期はレポートの成績があまり良くなかったし。

専門科目よりレポートのほうが評価は高かった、と以前書いたのだが
それは幻想だったようだ。
もっと勉強しなきゃな。


少しづつ学んでいけば、この先の人生について何かつかめるかもしれない。
それを信じている。

ご贔屓を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?