見出し画像

「アレ」の名前を知りたい

刈られて集められた雑草が乾ききって、風に煽られてかさかさ動いているのを見て、「タンブルウィードだ!!!!!」と思った。

いや厳密には違うのだけれど。西部劇とかで転がっていく草の塊のことを、タンブルウィードと呼ぶそうです。比較的新しく知った言葉なので、つい使いたくなっちゃうのだ。

長らく呼び方を知らなかったので、「西部劇とかで転がってる草のアレ」と呼ぶしかなかった。確か、何かのアニメに西部劇の決闘を再現したギャグシーンがあって(すごくちっちゃいことで言い争う場面を過剰な西部劇調の演出にするユーモアとかそんなん)それをニコニコ動画の配信で見た際、「タンブルウィードだw」というようなコメントが流れていって知ったんだと思う。

知らなかった物の名前を知るのは楽しい。名前を知らないもののことを考えるのは難しいので、普段はそれの名前を知ろうという努力すらしないのだ。何かのきっかけがなければ、「見たことはあるが名前を知らないもの」の名前を知るのは難しい。

例えば、街灯の少ない道路沿いに並んで立っている、先端に黄色の丸い反射板がついた支柱は「デリネーター」という名前があるそうだ。ずっと、毎日見ているのに名前を知らなかった。以前、その支柱に車をぶつけた際、報告書みたいなものを書く必要があったので調べた。真面目な文書に「先端に黄色の丸い反射板がついたやつ」とは書けない。新しい言葉を知ったのは事故ったメリットと言える(デメリットとは全く釣り合わない)。

せっかくなので、知らなかったものの名前を、そのなれそめと共に聞いてみたいなと思い、コロモーに投げてみました。

見たことあるけど名前を知らなかった物をアゲて - コロモー https://coromoo.com/question/55518

回答してもらえると、私が読んでニコニコします。既に集まってるのだけでも心の「へ〜ボタン」を連打したい感じがあってとても良いですね。


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?