見出し画像

文明開花

財布を家に忘れた。

昼食を買いに行こうとしたが財布がなかった。

いまどき、現金に頼って生きている人間は私の世代だと少ないかもしれないが、私は電子マネーの類を一切使っていない。スマートフォンをピッとやってなんとかしたり、Suicaをピッとしてなんとかすることはできない。カードの類も財布の中なので意味が無い。カバンを漁ったら10円出てきたが誤差すぎる。

こんなこともあろうかと、いつもカバンの奥底のポッケに1000円札を忍ばせておいているのだが、残念ながら数ヶ月前に財布を忘れた時に使って以来、入れ直していなかったようだ。それができる人間だったらこうなっていない。

LINEpayをチャージできないかとやってみたが、私が使っている銀行が対象外だった。いつか親から「ひな祭りだしこれでお菓子でも買いたまえへよ」と贈られたときの、残額が150円ほど残るのみであった。

試行錯誤したところ、LINEギフトに以前人から贈られたスタバの食べ物300円券があることに気がついた。てかLINEギフトとは???そのぐらいの人間なので令和の(ギリギリ)若者として終わっている。

スタバでちょうど300円のスコーンを買い、コンビニで100円のコーヒーをLINEpayで買った。立派な昼食である。𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲…

使った方がいいのかな……PayPayとか……

もう現金がないと詰む田舎に住んでいるわけでもないんだし……

私が電子マネーの類を使わないのは、病的にそそっかしいからだ。30年近くかけてようやく人並みに貨幣を使用できるようになったのにこれ以上の習得を求められても困る。1日昼飯を我慢するぐらいどうってことは無い。

しかし、病的にそそっかしい人ほど電子マネーが必要というのも真理だ。どうしたらいいんだよ。

私はだいぶ前に人から贈られたLINEギフトの存在を今日まで忘れている程度の人間である。さらにドン引きされるほどの手続き苦手マンでもある。俺を舐めるな。ふるさと納税はやってないし、もちろんマイナンバーカードも作ってない。マイナポイントかてキャッシュレス決済で使わなあかんのでしょ?「得ができる」レベルで俺たちを動かせると思うなよ。「やんないと法的にアレ」までいかないとアレ。アレなんだよ。

文明生活が下手すぎ〜〜〜〜!!!!もっとちゃんとせぇよ。大人なんだから。

助けて〜〜〜〜


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?