![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74607523/rectangle_large_type_2_cd19e0741585907dbd16e606a64cdb73.jpg?width=800)
流れたい
正しい客としての態度が分からない。
店員さんには親切に丁寧にしたいと考えている。考えているし、実際比較的そういう態度を取っていると思う。
例えば、飲食店でゴミをあるていどまとめたりとか、忙しそうな作業をしていたら声を掛けるのをちょっと待つとか。当たり前っちゃ当たり前のことだと思うけれど。
けれど、それが本当のところどのていど店員さんにとってありがたいのかは分からない。ここが難しいところだ。
例えば、ホテルや旅館は使ったものは使った風にしておいたり、布団をそのまま出しっぱなしにしておいたほうが作業がしやすいというのはよく聞くことだ。ファストフード店でバイトをしていた時も、ゴミをまとめるにしてもコップや什器の中に入れられてしまうと逆に面倒だった。お盆の上にのせていてくれたら、什器を片付けた後にザッとお盆から滑らせて一気に捨てられるのに。
迷惑とまではいかなくても、サービスとして受けていい部分を受け損ねているということもあるかもしれない。引っ越しを数回していて、毎度運んでもらうものを玄関近くまで集めるところまでやっておいているんだけど、業者さんにおお、みたいな顔をされる。どこまでお願いしていいんですか?といつも思っている。
いろんな職の理屈が知りたい。どっかに書いておいてくれ。みんないったい何を求めているんだ……?できるかぎりのことはさせてほしい……親切な客だなと思われないまでも、せめてみんなと同じぐらいの負荷の掛け具合になってスムーズに作業に私を組み込ませてほしい……ベルトコンベアの上を流れる様な客になりたい……
今日はここまで。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?