見出し画像

新潟駅まわりでおにぎりを食べようの段

みなさん、おにぎりって好きですか。

私は好きです。最近、自分は自分が思っていたよりもおにぎりが好きなんだなぁということに気づきました。ふわふわのあったかおにぎりにも、ひんやりしっとりおにぎりにもそれぞれの良さがありますね。

せっかくなので、今日は新潟駅周辺にある、私が好きなおにぎり屋さんを紹介しようと思います。やっぱりお米がおいしいところに来たからには食べたいって人も多いだろうし……それにおにぎりって、旅先のうまいものを食い尽くすぜ!旅行中は3.5食だぜ!みたいな人にもやさしいから……新潟に遊びにきたときは参考にしてください。


「にぎり米」

おにぎり屋さん。おにぎりふかふかだし、かといって食べてる間にくずれないし、具もいっぱいだし、しょっぱいけどしょっぱすぎないので、個人的には一番推してる。選び方によってはおにぎり2つと味噌汁一杯で700円でおさまるし。難点は席が狭くて少ないところ。1人でいくならここを薦めたい。

「さんかくとまる」

https://www.instagram.com/sankakutomaru_omusubi/

おにぎり屋さん。この記事のサムネはここのです。ちょっとお値段はるけど、大きいので1個と角煮豚汁のセット900円とかで十分かも。ただ具が多いせいもあって若干くずれやすい。ちょっとおしゃれなフードコート内にあるので、時間ずらせばゆったり座ってられる。個人的にはサイドメニューのきりざい(納豆に刻んだ漬物をまぜた郷土料理)の方がおすすめしたいかも。他にあまりないから…

「寿屋」

おにぎり屋さん。バスターミナルにあるテイクアウト専門店。個人的にはふんわりにぎりたておにぎりよりみっちりしっとりしたおにぎりも好きなので好き。おすすめの具はしそのみ。あんまりほかで見ないので……いまどきあんまり見ない木の皮みたいなのとカニの柄のかわいい包装紙でつつんでくれるぞ。


「おにぎり組」


駅から少し足を伸ばして古町へ。パックに入ったおにぎりがずらっと並んでいて壮観。紅鮭よりお値段張るけどせっかくだし「村上塩引き鮭」とか食べたいよね。豚汁もテイクアウトさせてくれるのがうれしい。


「ぽんしゅ館コンプレックス 爆弾おにぎり屋」

おにぎり屋さん。駅のお土産屋さんの中にある。ご飯1合分、まんまるの大きなおにぎりを売っている。しっかりごはんがおいしいし、見た目もインパクトがあるし大きいのでおなかいっぱいになる。東京までだと2時間半だから、お土産に買って帰れば旅行後に全てがめんどくさくなりがちでもお夕飯が確保できます。


「笑ん結」

おにぎり屋さん。駅ビルに最近できた。サイズがちょっと小さめだけれど、まぁ新幹線でちょこっと食べたいなとか、実はほかにお弁当買っちゃったけどおにぎりも食べたいなとか、そういうときにいいと思う。


改めて見ると多いな……店が……

それぞれにTPOというか、どういうのが食べたいか、テイクアウトかイートインか、好きな具は何か…とかによっても違うので、自分にジャストフィットするところを見つけて欲しいんだぜ!それでは良い旅を!

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?