見出し画像

お花見と給食

ひたすら眠い。

ひたすら眠いのは朝5時半とかに起きてしまうせい。別にアラームをかけてもいないのにその時間になると目が覚めてしまう。

春眠暁を覚えずとか大嘘である。朝の時間帯が明るくなったので、起きてしまう。

でも、寝る時間が普通なのでとても眠い。何のために起きているのか……




アーバンギャルドのさくらメメント、イントロがぴこぴこしていてちょうどいいので起床アラームにしています。

そういえばそろそろ桜が咲きますね。

桜、卒業ソングでも歌われてるのに入学ソングでも歌われてて幅広い。私の生まれた地域的では、入学式にも桜が間に合うか微妙ぐらいのタイミングで毎年開花宣言を迎えている。桜前線はけっこうゆったりと進むので、桜ソングにフルで感動できる人ってそういう意味では実は限られてるんじゃないだろうか。

入学式以降に桜が咲くので、だいたい学校でお花見給食をやっていた。みんなで給食のお盆を持ってグラウンドに行き、桜が並ぶグラウンドで食べる。

素敵な雰囲気ではあるのだが、たいていの年は風が強すぎて、撒きあがった砂が入ってじゃりじゃりするすまし汁なんかを飲まないといけなくなるので100パーセント楽しめる感じではない。

とはいえ、ちょっと学校に慣れてきたころに桜が見ごろになる地域の特権ではありますね。卒業にも入学にも桜がない代わりに。


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?