見出し画像

エンドレスリピート

知っている物ばかりを見てしまう。

コンテンツに対しての腰が重い方だ。新しい漫画、ドラマ、映画、そういうものをあんまり積極的に鑑賞できない。なんとなく気が重い。

これは、そういうものを鑑賞しない、という意味ではない。同じものばかり見ているのだ。読んだことがある漫画を読み、見たことがある映画を見て、そしてにやにやしている。同じところで。

YouTubeの動画とかですら同じで、同じ路上ピアノの動画や、同じネコちゃんの同じ動画や、同じお笑い芸人の同じネタの動画ばかり見ている。

小さいころから、同じ本を繰り返し読んで、親に訝しがられていた。媒体が変わっただけであんまり変わらないのかもしれない。

まぁ、同じ本を繰り返し読むのなら、まだ得られるものもあるだろう。同じ映画なら、より深く内容や演出について考えられるかもしれない。しかし、同じYouTubeのネコちゃん動画レベルになると、どうなんだ?という気持ちになる。同じ時間を使うなら別の物を見た方がいいのでは?せめていろんなネコちゃんの動画を見た方がいいのでは?

これまでの時代、一生のうちに楽しめる本や映画などにはあるていど限りがあった。映画は近くに映画館があるかなどで変わってくるか限度がある。ビデオ屋も週に借りられる数は一定だ。

しかし、今の時代はその気になれば、見るものが何もない、という状況はありえない。必ず新しい何かを見ることができる。

たいていの世の中にあるものは面白い。私は基本的に何を見ても面白いと思えるので、別に駄作で時間を無駄にすることを怖がっているわけじゃない。時間の無駄になるものなんてない。

あーーーーーそのせいかもしれないな。1つのコンテンツにかける比重が過剰なのかもしれない。たいていのものを面白く感じるので、そのオモシロを引きずりがちなのだ。それをいちいちやってるとマジで自分の脳のキャパと生活のキャパがおいつかない。それはけっこう危惧している部分ではあるので、無意識に回避しているのかもしれないですね。過剰なオモシロを。

いやでもちょっとは改善しましょうよ……アマプラとネトフリの持ち腐れじゃん……

トイストーリー2の台詞を暗唱してる場合じゃないんだよ……4を見ろよ……あんた何回匿ラの【230】「王になって戦の直前に兵を鼓舞するスピーチをした~い!!」聞いてんだよ……まだ聞いてない回聞こうよ……


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?