見出し画像

【御礼】2021ひとり芝居人間生活図鑑~おはようくしろ~

長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑 ~おはようくしろ~閉演致しました。ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

開演まで紆余曲折ありましたが、今回もたくさんの方に支えられ、僕自身も本当に本当に楽しい2ステージでした、ありがとうございました。

2年ぶりの生公演、そして地元釧路での3度目の公演、目標にしていた道立釧路芸術館での公演、心から幸せな1日になりました。
こんなご時世で、クリアーしなければいけない課題も多い中、ご協力いただいた大人×2の皆様のおかげで、ストレスもなく、スムーズに進むことができました。素敵な舞台を作ってくださり、本当にありがとうございました!

こぴ

こぴ2


来年釧路で公演をされる予定です!是非続報をお待ちください!
個人的に稽古を見学させていただいているのですが、めちゃくちゃ楽しそう!
大人×2のTwitterはコチラ↓↓

今回はすべて新作、3人のキャラクターを作ってみました。

1本目のキャラクター「母、美容室にて。」ということで、美容室にて、息子の髪型の仕上がりにクレームをつける34歳若ママのお話です。子役のママなんです。

画像3

画像4

こぴ3

ライブ中のMCでお話ししましたが、このお話のテーマは「勘違い」とか「思い込み」。
息子を「今現在のベッカムヘアー」にしたかった母親と、ベッカムヘアと言えば「2002年W杯のときのベッカムヘアー」でしょと思い込む店員のやりとりを、約13分の短いお芝居にしました。
両者の間の思い込みを下敷きにして、2人の主張はどんどんすれ違っていきます。ロサンゼルスとニューヨークくらい遠い、理想の髪型と現実の髪型の距離。結構な数の女性の方が「自分を見ているようだった」とアンケートに書いてくれましたが、皆さんそんなにヤバイ人たちだったんですか?
このライブにクレームが入らなくて本当に良かったです。


2本目の演目は「婚活パーティーに参加するオジサン」です。親の奨めで婚活パーティーに参加している48歳のオジサン。有名養鯉場の跡取り息子。が、鯉は気持ち悪くて大嫌い。愛され愛されあまりに限定的な環境で育ってきたので、拒否される経験なんてないおじさん。婚活パーティーではたくさんの女性に拒否されます。耐えきれなくなったオジサンは・・・?

こぴ4

こぴ5

こぴ6

この演目は、テーマがどうというよりも、自分もこのオジサンと同じくらい、”結婚との距離が遠い。” そんなことを感じながら作りました。笑
人間や事物との距離の押し引きで、僕らは幸せにも不幸にもなれますが、誰かと近くなりすぎることは、ほかの誰かとの距離が離れてしまうということ。
母親との距離が近すぎるこのオジサンはほかのすべてとの距離が遠く、上手くいかない婚活パーティーの時間でしたが、ひとりの女性がこのオジサンに向かって一歩を踏み出してくれるのでした。
演目中、ほぼ悲鳴と言って差し支えない笑い声が上がり続けていたのが面白過ぎました。何度でも演じたい大好きなキャラクターになりました。


3本目の演目、「スナックから帰らない男」という演目では、42歳の溶接会社の社長が陽気に行きつけのスナックを訪ねてきます。
「大事な用があるから1杯飲んだらすぐ帰る」という約束で店に入るも、全然帰る様子がない。

こぴ9

こぴ8

この演目は、「予定されている別れ」に対してどう振舞うべきか、別れに対してどう折り合いをつければいいのか、そんなことがテーマです。
これまで約30弱のキャラクターを作り、演じてきましたが、「別れ」や「死別」ということをテーマに作った芝居が、いくつかあります。特に意識して作ったわけではないのですが、思い起こしてみると、きっと自分なりに「別れ」ということや、「もう二度と会えない」ということを、どう受け止めるべきなのか、どんな答えがあるんだろうか、そんなことを芝居の中でひとつずつ試しているのかもしれません。(なんかカッコいいですね)
この演目に関しては、ひとりひとりが自分の中で、いろんなものと照らしていただけたら嬉しいです。
「父親が亡くなったときと重なった」や、「酔っぱらった時の父と重なっていろんなことを感じた」など、色んな感想をいただきました。
それがお芝居の面白いところで、解釈や感想をそれぞれがこねて面白がってくれたら、とても幸せに思います。
個人的には、昔飲み屋で数年接客をやっていろんな酔っ払いを見てきたので、酔っ払いのかわいらしさが出せていたらいいなと自分の芝居を振り返っています。


そしてそして!!ご紹介させてください!
今回、釧路市昭和南の美容室、Hair Art Shop HIPPIE.のオーナースタイリストの一戸祐介さんが、舞台メイクに入ってくださいました。
顔とヘアのメイクということでしたが、今までのライブでは、本来それらは僕自身が舞台の上で自分でやっていたこと。
面白いので一戸さんにも舞台に上がっていただき、お客様の目の前でキャラクターへの変身メイクを見て頂きました笑

こぴ10

こぴ11

真面目な写真に見えますが、素敵なメイクをしてくださりながら、お客さんの笑いをサラッととるような一言で会場を沸かせてくださいました笑
仕事できすぎぃぃぃぃ!
この時間も楽しかったとたくさんの方に言って頂き、本当に感謝しています。一戸さん、ありがとうございます!
是非皆様もHIPPIE.さんをチェックしてみてください!HPはコチラ↓↓

そして今回ご来場の皆様にお配りした釧路の店舗様のクーポンセット!7店の皆様にご協力いただきました!本当にありがとうございます!

クーポン完成

★Cafe&Bar キューバさま
★麵屋武双さま
★G&M recordsさま
★Hair Art Shop HIPPIE.さま
★麵屋彰さま
★かつら湯さま
★ラーメンゆきかげ大喜湯 昭和店さま

デザインは釧路公立大学の3年生、手塚亜佑さん、本当にありがとうございます!

こぴ12

書ききれないほど沢山の皆様のご協力に支えられ閉演できたこと、心から感謝申し上げます。

また必ず釧路でやります、見たことがない方も、見てくださったことがある方も是非劇場でお会いできたら嬉しく思います。
そして少しでも面白かったら、周りの方に広めていただけたら嬉しいです。たくさんの方に見てもらえるライブに進化させ続けていくこと、それに見合う面白いものを作り続け見せ続けられるようになること、それだけが望みです。
応援していただけたらこれ以上嬉しいことはありません。このひとり芝居公演が、僕の1番やりたいことです。一緒に盛り上げてくださると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

改めて、本公演に係ってくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
またお会いできることを本当に楽しみにしています!


2021年8月23日 長谷川恒希 

開場中

【クレジット】

作・演出:長谷川恒希 関根大
出演  :長谷川恒希
後援  :くしログ
協力  :劇団大人×2(おとなのじじょう)
フライヤーデザイン:濱野販促企画
チケットデザイン:濱野販促企画
チケット販売:コーチャンフォー釧路文化ホール(市民文化会館)
クーポン帖デザイン:手塚 亜佑(釧路公立大学)
スチール撮影:北川剛
舞台メイク:Hair Art Shop HIPPIE. 一戸祐介
販売グッズデザイン:てんぐアート
グッズ制作:石川特殊印刷
スペシャルサンクス:飯野愛希子 板橋廉平 伊藤拓実 菊池吉史 多田光里

スペシャルサンクス2:小川水産 海鮮炉端釧路っ子 かつら湯 カフェリブレ カフェレストぱぴぱ かーくる 釧路新聞 釧路富原中学校 クスろ ゲストハウス灯 古書かわしま コーチャンフォー釧路店 栄屋酒店 しゅう楽 誠行寺 スナックハニー ちくぜん 竹老園東家総本店 中華酒場漢 北菜亭 米町ふるさと館 北海道新聞 酪農家バルRoll Bale ランチマーケット Banquetbar Junk( バンケットバージャンク)  Cafe&Bar Cuba HATOBA Hair Art Shop HIPPIE. HotSauce  
(五十音順)

*敬称略

誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!