見出し画像

第29章 イデオロギーの違い セレウス&リムニク SF小説

 バルトは信じられない思いでヤヌスを見つめた。なぜ彼がここに来たのかわからなかった。

「ど、どうやって私を見つけたんだ?」乾いた口で言った。

 ヤヌスは低く笑い、信じられないという表情を見せた。「おいおい、バルト。お前こそ、情報は常に売り物だということを知っているはずだ。それは払う代償次第なのだよ」

 バルトは身を乗り出してパティオの表面を見つめた。もちろん、それは知っている。ただ、よりによってお前が私を探し当てるとは思わなかったんだ。「ここで何をしているんだ?スペインで我々の仲間と会っているのかと思ったが」

「命令を受けてすぐに、最初の極超音速機で戻ってきたのだ。フライトは実に愉快だったよ」

 バルトはうなずいた。少しリラックスしたが、バスローブ一枚でも森の中に駆け込みたい衝動に駆られた。「あの飛行機じゃ、まともに昼寝する時間もないよな。速すぎるんだ」不安げな笑いが続いた。重苦しい沈黙を払拭しようとしたが、失敗に終わった。今日のヤヌスは何か変だった。いつもより...引っ込み思案な感じがした。中庭のドアのそばで、彼はバルトを奇妙な目で見ていた。まるで迷子の動物を観察し、餌を与えるべきか、それとも自活させるために路上に放り出すべきかを吟味しているようだった。

 数秒間、二人とも口をきかなかった。傍目には、のどかなタホ湖の朝を楽しむ二人の男に見えただろう。さえずる鳥、そよぐ木々、波打つ湖の音に囲まれた旧友二人。バルトはベンチでそわそわしながら見つめ返した。ヤヌスめ、気まずい沈黙の王様だ。この緊張をほぐすために何かしなきゃ。決断の木が彼の目の前に広がった。バルトはどうすればいい?リリのことを聞く?スペインのことを聞く?ヤヌスの様子を聞く?それとも逃げる?想像上のカーソルが選択肢の間を行ったり来たりした。

「リリのことは聞いたか?」

 ヤヌスの顔は無表情のままだった。「ああ...聞いたよ。悲しいことだ」

「ロダンが少し前にメッセージをくれてね。近々、病理医が検死をするそうだ。どうやってそんなに早く見つけられたのかはわからないが、数年前にカリフォルニアのコンビルに法医学者委員会ができたことを思い出した。そのネットワークに入り込んで、頼み事をしたのかもしれない」バルトの口調は鋭かった。リリの死に関する話題で、ヤヌスから何か反応を引き出せればと思っていたのだ。しかし、ヤヌスの表情は中立で、無感情だった。いつものヤヌスだ。

「なぜ命令を実行したんだ?」ヤヌスが尋ねた。

 唐突な話題の変更と、ヤヌスの詰問口調に、バルトはベンチで身をすくめた。しわくちゃのしかめ面は、古い同僚の率直な質問に狼狽しているのが明らかだった。こいつに説明する義務はないぞ!彼は「内なる声」を封じ込め、数分前にリハーサルしていた理由を述べた。
「ああ、なるほど、市場に突き動かされて行動したわけだ。資本主義の振り子が揺れ動く可能性に脅かされて、動いたんだな。なんて......素人くさい」
またその調子だ!バルトは最初に感じた嫌悪感を無視し、カラカラに乾いた喉に大きなしこりを飲み込んだ。急に喉が渇いてきた。「そうだな、そう言えるかもしれない。我々の最高財務責任者として、支払い能力を確認するのが私の仕事だからな......」

「支払い能力だと!?」ヤヌスが声を荒げた。その言葉の勢いは、湖からの突風と重なり、バルトの周りの木々を揺らした。「いつから支払い能力が我々の関心事になったんだ?」

 バルトはベンチに縮こまり、木が倒れてこないことを祈った。目に見えて動揺し、ヤヌスの怒りを和らげるために別の決定木を思い浮かべようとしたが、うまくいかなかった。どうすればいいのかわからず、ヤヌスが引き下がるよう願いながら話し始めた。「おいおい、ヤヌス。現実的になれよ。物々交換と "人間のスキル "の交換だけでセレウスを作ったのは知ってる。でも、生き残るには金が必要なんだ。政府高官や新興国の連中、我々の哲学に反対する奴ら、つまり敵ともうまくやっていかないとな。ご存知の通り、敵は少なくないからな」ああ、まだ怒ってる。話を続けないと。「好むと好まざるとにかかわらず、我々の社会はカネを中心に回ってるんだ。不換紙幣だろうが、デジタルマネーだろうが、何かの裏付けがあろうが、関係ない。多くの人は、何かと何かを物理的に交換する必要性を感じてるんだよ。サービスや時間、その他で支払うのは、多くの人の感覚に合わないんだ。まあ、お前もわかってるだろうけどな」

 ヤヌスの顔が歪んだ。「経済理論を語るな。そこで起きている傾向はよくわかっている」

 バルトは姿勢を正した。自信が戻ってきた。よし、怒りも収まったみたいだ。「俺たちは、いつでも最終段階を始められるように合意したんだ。そして、俺はそれを実行した。それだけのことだ」

「その行動は近視眼的だったな」

「どういう意味だ?」

「私はセレウスをスペインで拡大する機会を作ろうとしていた。ヨーロッパへの足がかりになるはずだった。それが君の性急な決断で、希望は打ち砕かれた」

 二人は睨み合った。それぞれが自分の正当性と決断にしがみついていた。バルトの恐怖心は和らぎ、古い同僚への軽い苛立ちに変わっていた。なぜこの問題にこだわるんだ?これは俺たちが合意したことだろ!三十年以上前のことだが、当時は全員が同意したことなんだ。彼は深いため息をつきながら立ち上がった。「もしかして、君は......ちょっと......その......電話をかけたのが君じゃなくて僕だったことに嫉妬してるのか?」彼は小さく笑った。いつも理性的で先を見据えているヤヌスが、嫉妬という人間の基本的な感情に屈したと思うと、笑いが込み上げてきた。俺はアベルで、彼はカインだ。あ、でもカインは嫉妬からアベルを殺したんだっけ!またやっちまった!くそっ!集中しろ、バルト!

 ヤヌスの顔に歪んだ笑みが浮かんだ。「もちろん違うさ、バルト。私の目標は、リムニックを使ってセレウスと共に我々の価値観を可能な限り世界中に広めることだ」

 リムニックの名前を聞いて、バルトは突然後ずさりし、ベンチに躓きそうになった。信じられないという表情で、彼の顔からいつもの素朴さが消え去っていた。ヤヌスが!?まさか...リムニック!?「ヤヌス、お前なのか?お前がやったのか?リムニックの黒幕はお前だったのか?でも...どうして?」
中庭に近い木が長い影を落とし、ヤヌスの顔の半分を覆った。二人の男の目がバルトに突き刺さった。一方は先駆者のビジョナリー、もう一方はテロリストの革命家だ。どちらが質問に答えるのか、バルトにはわからなかった。
「我々の計画と計算のすべてにおいて、人々の心の闇を考慮に入れなかったからだ。現代の人類は自己の快楽ばかりを追い求めている。巧妙な術によって育まれた偽りの自我を際限なく崇拝し、その結果、あらゆる欲望、願望、行動を操られているのだ。近代テクノロジーのおかげで、人類は自立した精神から野獣の精神へと堕落した。安っぽい娯楽の首輪、全てを見通す予知能力を持つ機械の鎖、努力と知性に報酬を約束しながら、結局はカリスマ性のある人脈豊かなエリート家系の者を優遇する政府、企業、教会、宗教、学校の嘘のニンジンに操られる野蛮な動物と化したのだ。要するに、我々の社会基盤は、制度を生み出し、育てようとする個人の欲求によってズタズタに引き裂かれてしまった。その欲求は、制度や制度化された自己を神格化することに逆らうものは何でも破壊してしまう。自己とは、ほとんどの人が自分の存在と人生の業績の揺るぎない証だと見なすものだ。どんな代償を払ってでも守り抜こうとする自己の投影だ。この考え方は我々の生物学的コードに刻み込まれており、惑星の消費による自殺へと我々の種を徐々に導いている。この危険な考え方は、どうにかして抑制する必要があった。大衆が理解できる方法で」

 バルトは目まぐるしく瞬きを繰り返し、真剣な表情でヤヌスの論理についていこうとした。

 ヤヌスは続けた。「この惑星の百億の魂全てが、利益、市場原理、支払い能力が最優先される社会で、全てを手に入れられる世界を想像してみろ。旧世界の考え方は、それが望ましい状態だと我々全員に信じ込ませようとする。全ての人が起業家になり、大量消費者になり、深く満足のいく関係を築きながら、同時に心の欲望に従い、それでいて思いやりのある生産的な社会の一員であり続けられるのだと。リベラル・ヒューマニズムが推奨するこの有害な倫理観は、今世紀初頭の期待だった。そして、それはどこへ我々を導いたか?ゴミだらけの惑星、人間以外のものから次のドーパミンを得ることしか考えない無気力な消費者たち。個人の真実を何より高く掲げ、他者の真実を踏みにじる根拠として利用しながら、ドラマと対立を求めて這い上がる無脳のドローンどもだ。闘争と対立の必要性は人間の条件に不可欠なのだ。それがなければ、彼らは手持ち無沙汰になり、セックスや食べ物、その他の気晴らしを求める哺乳類の欲望に屈してしまう。わからないのか?暴力と無秩序こそ、彼らが知り、理解できる全てなのだ!だから私は彼らにそれを与えるのだ!」

 バルトは感心しない様子だった。ヤヌスの暴言を聞くのは久しぶりだった。こんなのは大嫌いだったことを思い出した。

「物欲とエゴを暴力で打ち消すつもりか?人間のマイナス面を別のマイナス面と取り替えるなんて、俺には逆効果としか思えないね。母がよく言ってたように、『二つの間違いは正しくならない』ってね」彼は顎に手を当てて考え込む仕草をした。「いや、どのお母さんも子供にそう言うもんだな」バルトは不安げに笑った。「でも聞いてくれ、ヤヌス。これって、お前の虚栄心じゃないのか?プライドとか?お前の言うのは、世界がずっとそうだったってことだろ。ただ、今は人を支配し、争いへの欲求を満たすためのもっといいテクノロジーがあるだけだ。ネアンデルタール人の最強の部族から、封建領主、今日のバイオ遺伝子で強化されたトップアスリートまで、自分より弱い者、能力が低いと思われる者を利用する力を持つ者は常にいたんだ。セレウスはそれを変えるつもりはなかった。二十一世紀初頭に蔓延した不平等の瀬戸際から社会の均衡を取り戻し、平均的な人々に小さな行動にも価値を与えることで自己実現のチャンスを与え、その行動を共有するコミュニティを提供することが目的だったんだ。旧世界の考え方を破壊するためじゃない。もっといい考え方を示すことで、長期的にはもっと多くの人と地球に恩恵をもたらすことを期待して、旧世界の考え方を徐々に駆逐していくつもりだったんだよ」

 ヤヌスはもう十分聞いた。くるりと踵を返して立ち去ろうとした。
バルトは震える足で一歩前に出た。「ヤヌス、お前がやってるのはテロリズムだ。あの人々...攻撃...人が中にいるのに建物を爆破したのは...お前だったんだな」彼は銀髪の後ろ姿を見つめ、次にどんな言葉が、行動が返ってくるのか考えた。ヤヌスは動かず、何らかの返答を考えているようだった。俺を殺すつもりなのか?くそっ!バスローブ姿で死ぬなんて!今朝はズボンを履くべきだったな!バルト、集中しろ!脈拍が速くなるのを感じながら、彼はチェック柄のパンツに目をやった。突然、ひどく無防備で寒気を感じた。

「いや、殺すつもりはない」

 マジかよ!俺の考えを読んだのか?まあ、殺さないって言ってくれたからいいけど。「ヤヌス...何をするつもりなんだ?何をするにしても、まだ間に合うぞ。やめろ」バルトは言った。

 ヤヌスは小屋に向かって一歩踏み出し、首を振ってから肩越しに振り返った。「私は善人でも悪人でもない。この現実に存在しているだけの存在だ。何が正しくて何が間違っているのか、誰が決められると言うのだ?歴史上の血なまぐさい革命は、多くの人命が失われたにもかかわらず、必要な結末だったと見なされている。古代の帝国の征服についても同じことが言える。帝国主義者が到来する以前、平和な生活を送っていた何百万もの人々が絶滅したにもかかわらず、歴史は結局、それらの出来事の大半を正義にかなったものとして記録したのだ」彼は再びバルトの方を向き、議論に没頭した。

「これも資本主義の行き過ぎの結果だ。旧世界は資本主義と共産主義、そしてその親戚の社会主義を永遠のイデオロギー闘争の中で対立させた。だが、これらの哲学が論争の根底にあったわけではない。争いの真の起源は、リベラル・ヒューマニズムと社会主義的ヒューマニズムの間の見解の相違にあった。社会のニーズよりも自分や身近な人のニーズを優先するのか。それとも個人の自由よりも社会全体のニーズを優先するのか。これらは旧世界の多くの争いの根底にある問いだった。彼らは今日に至るまでこの問題と格闘している。我々の争いはそれとは異なる。旧来のヒューマニズムの枝と新進化論的ヒューマニズムの衝突なのだ。これこそが現代のイデオロギー対立なのだ」

「その『ホモ・デウス』って古い本に出てくる、ハラリのヒューマニズムの定義の話か?」バルトは何十年も前に読んだ本の内容を思い出そうと必死になった。

 ヤヌスは賞賛するような笑みを浮かべた。「その通りだ。リベラル・ヒューマニズムの『個人にとって気持ちのいいことをする』という考え方と、社会主義的ヒューマニズムの『党や集団、権力者にとって気持ちのいいことをする』という感情が、我々の種と地球を現代社会という災厄に追いやったのだ。第三帝国のナチスは、彼らの強引な優生学によって、進化論的ヒューマニズムの哲学で争いに終止符を打とうとした。だが、彼らの野蛮で近視眼的な方法では、人類を真に前進させるには不十分だった。人間に飛ぶことを教えられない。翼がないのだから」

 バルトはその謎めいた言葉に、あからさまにうめき声を上げた。また説教かよ。死んだ方がマシだ。「要点は何だ?」

「人類の経験など、恣意的なものにすぎん。それは唯一無二でも特別でもなく、既存のテクノロジーを使えば、十分な模造品を複製し、再現し、意のままに操ることができるのだ。混沌へと漂う存在によって作り出された幻想だ」ヤヌスは自分の手を見つめ、言った。「私はカオスだ。今ならそれがわかる。そろそろ、それを受け入れる時が来た」

 バルトは困惑した表情で彼を見た。何と言えばいいのかわからない。「わお、ドラマチックだな」ヤヌスはその言葉を無視した。

「さらばだ、旧友よ」ヤヌスはそう言い残すと、小屋に入っていき、長年の同志をパティオに一人残した。その時点で、二十四時間前に既に動き出していたことを止めるのは手遅れだと彼は悟っていた。二人に残された道は、それぞれの役割を演じることだけだった。個人的な過去がどうであれ、ヤヌスは今日から二人が同じ道を歩むことはないと確信していた。二人は何十年も醸成されてきた対立の正反対の側に立っていたのだ。バルトも同じことに気づいただろうか。もしそうなら、バルトは彼を止めるために何をしようとするだろうか。ヤヌスは小屋の玄関を出ながら、ひとり微笑んだ。どんな挑戦をしてこようと、俺は準備ができている。

***

 バルトはソファに座り、コーヒーをもう一杯すすった。コーヒーの香りと温かさが、ヤヌスとの遭遇の後の緊張をほぐしてくれた。こんな展開は予想外だったな。ヤヌスがリムニックの責任者だったとは。こんなに長い間、どうして気づかなかったんだろう。俺がヤヌスを告発しても、セレウスの創設者の一人である俺も巻き込まれることを彼は恐れていないんだな。

 長年、彼はヤヌスとの意見の相違を二つの方法で処理してきた。一つは言い負かすこと。さっきそれを試したばかりだ。歳をとるにつれ、その手は使えなくなってきたようだ。もう一つは、リリに相談し、彼女を通してメッセージを伝えること。リリの声を借りた彼の言葉は、長年ヤヌスの強情さを完璧に抑制する役割を果たしてきた。俺は議会で、彼女は最高裁判所みたいなもんだ。最高裁を嫌う者はいない。それに彼女にはおっぱいがあった。時にはそれに逆らうのは難しいよな。彼の目は自分の胸に向けられた。俺にも今はおっぱいがあるみたいだけど。その冗談で少し気が楽になったが、まだ不安は残っていた。リリがいなくなったことで、彼は彼女の助言なしでこの対立に対処しなければならなくなったのだ。

 十分後、手にはコーヒーを新しく入れ、ズボンを履いて、バルトは裏庭に立ち、湖の方を見つめていた。無精ひげを生やしたあごをこすりながら、選択肢を考えた。ロダンに警告する?サイラスに連絡する?何もしない?選択肢を検討した末、彼は木から離れることにした。俺が何を選んでも、俺たち全員に途方もない大混乱が起きるだろう。彼はベンチに腰を下ろし、コーヒーを味わった。次の決断をする前に、もうしばらく一人になりたかったのだ。



セレウス&リムニク

小説のOSTはこちらで聴いてください。

今、この小説を発売されます!

全本を買うことのはこちらへどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?