見出し画像

私がオススメする20代でやるべきこと2つ

現在42歳、海沿いの街に在住。
学歴なくても一流外資系企業に転職したジョンです。アナタのジョンです。
今日もアクセスありがとう。

20代でやるべきこと、と言えば

自分に投資をしろ
貯金をしろ
スキルアップをしろ
人生計画を立てろ
運動しろ

とかその他もろもろ出てくるよね。

なので、私からは20代でやるべきことを2つ、
アナタにお伝えする。


その1は、

恋をしよう。  ということだ。

アナタが10代の頃に燃えるような恋をしていないならば20代がラストチャンスだ。

30代になると結婚が現実的になり、収入とか家柄とか財産とか将来性とか相手に対して計算が入ってくる。
相手がアナタを見るのに対しても計算が入ってくる。
もちろん20代でもそういう人はいるが、30代になるとその確率が格段に上がる。

君しか見えない、みたいな燃えるような恋は20代くらいまでにしておく方がいい。

その大恋愛はきっとアナタの人生の宝物になるはずだ。

中々、相手が見つからないかもしれないが、
そればっかりは運命だ。
なんとも言えない。

自己投資とかスキルアップしないといけないから恋愛禁止だ!みたいなヘンテコな自分ルールを作るのはやめよう。

弘兼憲史作の黄昏流星群みたいな晩年の恋愛もそれはそれでまた違う味わいがあるんだろうなあ。



その2

親孝行しよう  ということだ。

アナタの親が健在ならば20代のウチに親孝行しよう。
もちろん30代になっても40代になっても親孝行してほしい。
アナタを育てた人だからね。

20代のウチに、としたのはアナタの親はアナタより20か30くらい歳上だからだ。
若くて40代。50代の方が多いかな。60代の方も多いだろう。
こんなことは考えたくはないが、
普通であればアナタより早く亡くなる。

イヤイヤ、まだ寿命には早いんじゃね?

と思うだろうが、何かしらの事故や病気で亡くなる可能性は歳を重ねるごとに増えていく。


親孝行したいときに親はなし

という言葉があるが、なるべくそんな思いはしたくないよな?

出来るウチにしとこうぜ、親孝行。

旅行に連れてくとか、豪華ディナーを、とかじゃなくていいんだよ。


会えるなら、
『ちょっと肩揉むよ』
で親はめちゃくちゃ嬉しいのだ。


遠くて、コロナで、
会えないなら、
『元気?オレ元気だよ』
と電話しよう。
コレで親はめちゃくちゃ嬉しいのだ。

そんな難しくないはずだ。

親からすれば何歳になってもアナタは子供だ。
ちょっとしたことでも嬉しいんだよ。



私がオススメする20代でやるべきこと2つ

その1 恋をしよう

その2 親孝行しよう

アナタの20代という時間が素晴らしいものになるよう祈ってる。


コメントなどいただけたら励みになります。
何か気づいたことや感想を聞かせてくれたら喜びます。

みなさんからサポートをいただけると
『書いてよかった』『お役に立てたかな』
と心から感じます。
いつも本当にありがとうございます。

また次の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?