見出し画像

思い出がいっぱい【J2アウェイ記】

2018年 J2リーグ 16位
15勝19敗8分【参戦:H23 A9】
初めてのJ2リーグ
開幕は讃岐戦をDAZN観戦。ピッチが荒れていて、相手のファールのようなタックルに「これがJ2か…(ゴクリッ)」と戦々恐々としたのを覚えてる
2018年のアウェイ参戦は栃木、金沢、千葉、岐阜、山雅、山形、水戸、甲府、徳島の9戦で、4勝2分3敗だった
初年度のJ2アウェイ…楽しかった。なんだこのJ1との差は?なんともウェルカムな敵地。相手サポも興味津々にオレンジ軍団を見てくる、声を掛けてくる
その代表的だったのは金沢だ。駅には副知事が出迎え「ようこそ!」とおもてなし。待機列に並んでいる姿を、次々と金沢サポがスマホ片手に通り過ぎ「すげー」と感嘆の声を漏らす。この日新潟からは約4,000人のサポが現地へ行っていた

その他にも大好きなスタジアムのフクアリに久しぶりに行けたのは嬉しかった。11回目の結婚記念日の2009(H11)年11月11日以来だから7年振り

岐阜では飛騨牛がうまかった!あの旨さで400円(記憶ではこの値段…)は2度、3度とおかわりした。試合終了後に弟のいる名古屋で飲んだのもいい思い出だ

山形での衝撃的な逆転勝利も忘れられない。80分過ぎに新太で同点にし、終了間際にみち(安田理大)の逆転弾で歓喜!相手GKの櫛引が下手に時間稼ぎなんかするからアディショナルタイムが増えてこの結末になったと思ってる。ありがとう櫛引!笑

誰が名付けた「んだスタ」笑

甲府へは下娘と2人旅。単純に楽しかった~。ありがとう娘!引分けだったけどありがとう甲府笑

徳島へは結婚記念日に試合ということで娘たちが「行ってこい」と送り出してくれた。前泊後泊の2泊3日で初四国!鳴門の渦潮は…意外と普通だったなとか、スタジアムで大塚製薬がスポンサーだけあって、当時koki(キムタク娘)がCMしてたボディメンテ配るんだとか、徳島ラーメン旨いとか行かないと分からないことだらけで楽しかった

水戸では初めてノンアルコールビールが旨いと思った。日帰り運転手だったので、待機列中にスタグルとノンアルを…ん??食事と飲むノンアルって結構旨い!と初めての感覚

栃木では嫁さんが徹夜明けの不眠で参戦。完敗だったけど、試合後の「餃子 宇都宮みんみん」で旨い餃子を食べて帰ってきた

トッキー

総じてなんと楽しいJ2リーグ。なんとも沼なJ2リーグ…あっ!山雅忘れてた。まいっか笑

2019年 J2リーグ 10位
17勝14敗11分【参戦:H21 A7】
J2リーグ2年目。今年こそはJ1へとスタートした2019年
初戦は引分け、2節は勝利。この2試合でこの年加入したシンデレラボーイ新井直人の活躍を見てワクワクしたのを覚えてる
2019年のアウェイ参戦は千葉、東京、水戸、岐阜、金沢、栃木、大宮の7戦で2勝3分2敗だった

千葉は久しぶりのサッカー&ディズニー!前日のTDLとフクアリを満喫。新井直人のニア上弾に歓喜した

久しぶりの味スタへも行った。2013年以来の7年振り…この年に「あの」11/30鞠戦に行くか、10/19瓦斯戦に行くか家族会議をし、初めての味スタを…選んでしまった苦い思い出笑

水戸の夜は、サッカー仲間の鹿サポとその家族と楽しい飲み会…中々状態の上がらないマイチームのことは触れないでおこう笑

岐阜では久しぶりの快勝!翌日には旧知のサポ仲間を訪ねて名古屋まで。10年振りに会っても変わらぬ姿や僕らへの応対にサポ仲間っていいなぁと感じさせられた。がんばれまっきー!!

金沢では悲しい思い出も。宴席を終えホテルに着きスマホを見ると、以前在籍したターレスの訃報が…早すぎる死にショックを受けた

あとは11月に栃木と大宮を日帰りで参戦。その前の金沢が6/22だから4ヶ月半も空いてしまった
J2リーグ2年目。総じてやっぱり甘くないJ2リーグ。なんとも沼なJ2リーグ

2020年 J2リーグ 11位
14勝15分13敗【参戦:H18 A3】
J2リーグ3年目。今年こそは…とスタートし新型ウイルス禍へ突入の2020年
アルベルト・プッチ・オルトネダを新監督に迎え、群馬戦を最高の形で勝利し、希望に満ちたスタートを切った年。そして…今も続く新型ウイルス禍での応援が始まった年
2020年のアウェイ参戦は群馬、水戸、金沢の3戦で全勝だった

初群馬は最高だった!開幕戦ということもあり前泊で温泉や水沢うどんや観光地を堪能。試合は強風で体感温度が激寒だったけど、試合終盤に怒涛の3得点で快勝!スタグルの鳥めしと合わせて最高だった…ここから約2年半声出し応援ができなくなるとは思わなかった

旨かったぁ

無観客が続き、水戸戦は久しぶりのアウェイだった。久しぶりのアウェイ旅を前泊で行き、観光し、まさかの水戸推しの店で夜を楽しみ、快勝に湧いた

金沢は当時は上娘彼氏、現旦那との初アウェイ。この息子がアウェイ旅を気に入った。スタグルの牡蠣がお気に入り。まだ声出しができない中でのアウェイだったけど、これで確実に沼に引き入れた笑
あっという間のJ2リーグ3年目。総じて苦しいJ2リーグ。なんとも沼なJ2リーグ

2021年 J2リーグ 6位
18勝14分10敗【参戦:H22 A4】
ついに4年目。選手も大半が残り継続の2021年
アルベルトの2年目。初戦からの5連勝を含む、13節まで負無しと波に乗るも…な4年目
2021年のアウェイ参戦は山形、甲府、金沢、群馬の4戦で1勝2分1敗だった
山形では前泊で参戦。前日の宴席で山形のお酒「十四代」を堪能。お金も散財…でも旨かった!試合は山形は強かったけど、去年から継続したサッカーで、しっかり自分達のサッカーをし勝利

旨すぎて飲みすぎました…

甲府は日帰り旅。甲府は結局泊りの縁がなかったなぁ

金沢も日帰り。牡蠣がなかった…残念。試合は終始アルビペースだったのに敗戦…サッカーは難しい

群馬も日帰り。試合以外は仲間と談笑して、旨いスタグル食べて最高だった…よ
途中まで夢みたJ2リーグ4年目。総じて魔境なJ2リーグ。なんとも沼なJ2リーグ

2022年 J2リーグ 1位
25勝9分8敗【参戦:H21 A9】
もう5年目。松橋力蔵監督になり、より力強くな2022年
2022年のアウェイ参戦は仙台、秋田、群馬、金沢、長崎、栃木、岩手、山形、東京の9戦で4勝3分2敗だった
東北は全て参戦、初めての九州も体験した。約3年半振りの声出し応援も参戦したし、上娘結婚後の初5人参戦もできたし、勝てば優勝の試合での敗戦も見届けることができた
そしてJ2王者となり、ゴメス達がシャーレを掲げる姿を見ることができた

この5年間のアウェイ旅は32試合で14勝10分8敗だった
総じて楽しかった。スタグルは旨いし、車で行けるし、街も優しい
旨い酒を飲んで、観光もした
色々なことを経験できたし、悔しい思いや嬉しい思いもいっぱいした
ようやくJ2リーグを卒業だ。もう帰ってこないぞ!笑
楽しかったJ2リーグありがとう。ホント帰ってこないよ。沼なんで笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?