見出し画像

L∞Mradio ゲスト:儀間 あい さんpostpostマネジャー

皆さんこんにちは💛

ナイスチャレンジひがです💛


今回は、L∞Mradioの記念すべき第1回ゲストの「儀間 あい さん」についてお伝えいたします。

【L∞Mご協賛会員(順不同)】
IKO      Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?...​
いなさん    Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?...​
みなっちゃん Facebook: https://www.facebook.com/M1na2​
またきち    Facebook: https://www.facebook.com/takuyuki.mat...​
たくま    instagram: https://www.instagram.com/takuma_05/​
マエストロアツシ

【L∞MRADIO1chスポンサー様】
・メインスポンサー (株)エナジックインターナショナル 様
https://enagic.memo.wiki/
・南西食品(株) 様
https://nansei-s.com/
・スパイスカレー研究所 オキナワゴハン ヨシヒコ 様
instagram:https://www.instagram.com/spices_lab_nago/?hl=ja
・やんばる酒場 MO-RI 様
https://yanbarusakabamo-ri.com/
・(有)結設計 様
http://www.yui0700.com/
・味処 蟹松 様
https://kanimatsu-nago.business.site/

L∞Mラジオ対談ゲスト

氏名:儀間 あい 氏 

本人 2

金之島株式会社

所在地:北谷町 美浜 アメリカンビレッジ内

事業:飲食店経営及び健康食品の販売、ホテル・民宿経営、旅行業およびホテル業の企画・運営、貿易関連事業、不動産売買・仲介・賃貸及び管理の事業研修、セミナー企画、コンサル
特徴:「沖縄の良い所を広める」を合言葉に沖縄から世界へ様々な事業を展開。会社は家、社員は家族という温かい会社です。沖縄を大切にみんなで一緒に成長し幸せになりましょう。

POST POST:儀間 あい 氏がマネジャーを努める事業所

所在地:北谷町 美浜 アメリカンビレッジ内

令和2 8月29日 OPEN  ピンクのポストが目印

特徴:店内で沖縄のアーティストさんが作成したオリジナル雑貨を販売。その中のポストカードを購入し、手紙をpostpostさんを通じて未来へ投稿!
その長さなんと、10年間⁉店内はカワイク落ち着ける雰囲気💛
沖縄の方や沖縄への旅行者の思いを時を超えて繋ぐ愛情深い店です💛


店舗情報

POSTPOST

OPEN:11:00~18:30

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9-17

TEL:090-7587-2345


3つのポイント

3つのポイントとはゲスト様に作成して頂いた質問書の内容を、NC HIGAがリサーチした後に3つのポイントにまとめたものです。

1:世界を繋ぐ思い

2:沖縄愛

3:夢を育てる力


ラベリング

ラベリングとは3つのポイントをさらに1つにまとめたNC HIGAの独断と偏見で主観的に決めたものです。

グローカル・Postal Warker

グローバルとローカルを合わせた造語でグローカル。まさにグローバルとローカルを繋ぐPostal Warker(郵便局員)という意味です。


① 人生や活動の理念

・沖縄のいいことを広めたい、沖縄へ恩返しをしたい

Qなぜ沖縄愛を広めたいのか?

A沖縄への愛です。
沖縄の自然、海も山も好きですし、やんばるへドライブも行きます。中部は遺跡が好きです。
また、沖縄の文化も好きで、琉球の独自の文化が残っていると思うんですが、他にない沖縄にしかない特徴があると思うので、そこが好きです。


・常にワクワクして日々過ごしたい

Q日々わくわくするためのコツとは?

Aワクワクするコツは、自分がやってて楽しいだろうと思う事に挑戦することです。自分に正直に自分の感に従ってます。


② 失敗談

・小さな失敗談は多くあります。
Q失敗を理解どのように理解しているのか?

A失敗は大きい物、小さい物ありますが、中々具体的なエピソードが出てこなかったです。それは、私が、失敗しても、ネガティブに捉えず、失敗は気づきへの感謝の気持ちで捉えて、すぐに起きた事象に対して、ポジティブ思考切り替えて考えるクセがついていて、くよくよしないです。


③学びやターニングポイント

・今の会社の社長に出会ったこと

Q会社の社長との出会いのきっかけはどのような状況だったんでしょうか?

A社長との出会いのキッカケは、両親と社長と一緒に食事へ行くことがキッカケでした。そこで、社長と色々お話させていただくと、沖縄が好きだという事を聞きました。
私も高校生の頃より、大好きな沖縄と世界の架け橋になりたいという思いがありましたが、あまりにも大きくボヤっとした夢だったので、どうしていいか分からずに模索していた時に、社長と出会い、自分と沖縄を広めたいという事でフィーリングが合いました。社長についていけば色々学べチャレンジできるのではという事を思いました。

Q社長様とあいさんはどのくらいの期間一緒に働いているのでしょうか?

A約3~4年間になります

Q社長様と3~4年の中で特に学べたことはどのようなモノでしょうか?

A色々学んでいるんですが、自分の利益だけでなく、人に対して恩返しやギブをするということへフォーカスする視点を学んでいます。

Q会社の社長からどのような影響を受けたのでしょうか?

A社長から受けた影響としては、初めて自分に対して指摘してくれる方に出会えた事ですが、その愛情ある指摘された事に対して、素直に直すと改善されました。
その時に、失敗に対してネガティブに捉える必要はないと理解して、前に進むしかないと思えるようになりました。
その結果、失敗とは前に進むキッカケと捉えるようになりました。


④現在の活動

・POST POSTの運営

Qpostpostの運営はどのように行っているのでしょうか?

Apostpostは2020年8月末にOPENしましたが、私は店舗のペンキ塗りも行いましたし、目印であるピンクのポストも手作りで、職人さんと共に2人でタッグを組み作成しました。
店舗の商品探しやシステム化を1から行いました。

Q商品の雑貨はどのように探したんでしょうか?

A商品はアーティストを探して、直接「あなたの商品が好きなので置かせてください」と交渉して置かせてもらっています。

Q運営上での苦労はどのようなものがあるのでしょうか?

A私が小売業が初めてで、周りにも小売業を行っている方が少なく、どうやって1から店舗を立ち上げるのかが全く分からない状態から始まっているので、業者さんなどに「どんな感じでやればいいんでしょうか?」と聞いたりしながら手探りで行いながら、自分を試しながら行っている事です。

QpostpostのOPENについてお話していただけますでしょうか。

Apostpostは2020年8月末にOPENしましたが、世の中がコロナウイルスというネガティブな渦の中でなぜOPENしたのか?とよく聞かれますが、postpostのコンセプトが、未来に向けてお手紙を送れるということで「明るい未来を思い考える」キッカケになって、皆さまに明るくなって欲しいと思い、OPENしました。


Webデザインを学んでいる

Q仕事をしながらPC、スマホのレイアウトデザイン、HP、ウェブサービスのデザインなどを同時に学んでいるとの事ですが、学ぶキッカケは何だったんでしょうか?

A学ぶキッカケは、私は元々アートやデザインに興味があり、クリエイティブな思考であったり、0から何かを生み出す事にパッション(情熱)を感じていて、世の中はウェブやインターネットのニーズが高まり、特化していく流れなので、デザインも学びながら、ウェブも学び自分の知識を高めるという事がキッカケです。

Q手紙を送る未来を想像したようなデザインの手紙を発注することは可能なんでしょうか?

A手紙は、店舗で自分でイラストやコメントを記入する事も可能ですし、商品は、沖縄のアーティストさんが個別に作成した素晴らしい作品を扱っているので、皆様に合う一枚に出会えると思います。


・韓国語、中国語を学んでいる

Qなんで、韓国語と中国語を学んでいるのか?

Aそれは、社長が中国人という事で、出会ってから中国語を学び始めました。
さらに、私のルーツを辿ると実は、中国なんです!
中国から琉球の時代にやってきたという事を知り、私は中国語がしゃべれないじゃん!と思ったことと、多分中国にいる家族に会った時にしゃべれるためにも中国語を学んでいます。

Q韓国語を学んでいる理由は何でですか?

A沖縄を広めるという所で、英語は大体学校で教わり何とかなると思ったんですが、中国語と韓国語は同じアジアですし、沖縄をアピール出来たらいいかなと思い学んでいます。


⑤ 見据える未来

・進化し続ける

Q個人としてどのように進化していきたいのでしょうか?

A個人の未来像は、現状はしたくないので、学びもそうですし、新しい自分に進化し続けて、はっきりした未来像は無いんですが、現在と同じようにはなりたくないです。

Q今後携わっている事業はどのように進化していきたいのでしょうか?

Aまずは沖縄からスタートして、日本全国に展開して、世界に羽ばたいて行きたいと思っています。


⑥ フェイバリットソング・言葉

・座右の銘「出会いに感謝」

Qこの言葉と出会ったキッカケはどんな状況だったんでしょうか?

Aこの言葉が座右の銘というのは、高校生の時から変わらないんですが、いろんな方と出会い考えを聞いて、自分の成長にダイレクトに繋がるなといろんな点で、すごく感じていて、成長を特に感じたのが、今の社長と出会った時で、今でも、この言葉が座右の銘です。


出演後のゲストの感想

・なかなか自分を赤裸々に話す機会は少ないんでが、改めて自分が考えている事を思い返せたので、もっともっと進化してまた戻ってきたいと思います。


【個人要素】


1:出身地:沖縄県 宜野湾市


2:学歴や資格:特殊なものでいうと…船舶の免許を持っています

Qなぜ船舶免許を取得する事になったのでしょうか?

A単純に海が好きなのと、持ってたらいいかなーという事で取得しました。
あと、ご縁があって学ぶ流れになりました。

Q何級の資格を取ったのでしょうか?

A私は2級船舶免許になります。

・船舶免許とは?

特殊船舶免許:2海里(3.7㎞)15歳9か月~

2級船舶免許:20t未満小型船舶免許 湖、川、浜から5海里(9㎞)17歳9か月

1級船舶免許:20未満小型船舶免許 浜から100海里(185㎞)17歳9か月 航行制限なし


3:好きな事、もの等

旅行がとても好きで、異文化に触れることが大好き。14歳の時に1人初海外に行ったり。
A今までに、鈍行列車で日本一周をしたり、車中泊で九州を回ったりと旅行の話は尽きません^^

4:資格や賞:

A資格はないですが中国語が少し話せます。


5:その他
1998年生まれ、高校生からの私の夢は『沖縄と世界を結ぶ架け橋になる!沖縄のいいことを広める!』この二つです。
しかし、あまりにも大きくボヤけた夢で、どの職業を目指したら良いか分からず、まずは語学(英語)の勉強だ!と思い、高校卒業後は留学をしようと決め大学進学はしませんでした。
留学すると言っても、沖縄という小さな島で生まれ育った私は、日本の事について知らない事の方が多く、そのまま外国へ行くのは恥ずかしいと思い、高校卒業後日本一周を敢行しました。
日本一周の途中、一度沖縄に帰省したタイミングで、今働いている会社の、中国人社長と出会いました!
社長と話をしてみると、彼女も沖縄が大好きで『沖縄のいいことをもっと広めたい』と、私と同じ考えを持っていたのです!
私はこの時『この人についていけば、私の夢実現に近づける!』そう、思い一緒に活動していくことになりました。
そこでは、社長秘書を2年間務め、会社、飲食店の立ち上げ、運営等様々な業務に携わらせていただきました。
そして、2019年夏から約半年間、中国で語学勉学半分、お仕事半分という生活を送っていましたが、コロナの影響もあり日本に戻ってきました。
戻ると社長から『沖縄で新しい事業(小売業)を始める』と宣言を受け、その店舗マネージャーに就任ささていただきました。
小売業、マネージャーなど、初めての挑戦ですが、経験は全て力になると信じてとにかく全力でやってみています。
未熟な部分もおおく、周りの援助を受けながら日々前進しています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

もっと、詳しく知りたい方は、リスラジというアプリでFMやんばるを選択して頂き、毎週月曜~木曜の14時ー14時15分に視聴して頂けると嬉しいです。

また、今後ホームページや、YouTubeにおいてラジオ放送のアーカイブを残しますので、そこでもお楽しみいただけます。

今後も多様なゲスト様を招き、色々なお話を伺っていきますので、お楽しみに!


関連記事

・L∞MPROJECT会員メンバー

IKO     Instagram: https://instagram.com/710happy_butterfly?igshid=15oyxjql499zv
いなさん    Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100004148460081
みなっちゃん Facebook: https://www.facebook.com/M1na2
またきち    Facebook: https://www.facebook.com/takuyuki.matayoshi
たくま    instagram: https://www.instagram.com/takuma_05/
マエストロアツシ
又吉 大輔さん HP:http://www.yui0700.com/​

L∞M PROJECT関連情報

・L∞MPROJECTの詳しい情報は、この記事を参照してください
https://note.com/kh55453480/n/n3518a92a1e22

Spotifyご利用者はSpotifyでもご視聴可能です✨
https://open.spotify.com/episode/7cVWorqwPR1rwg0By3AZUG?si=PW3Fm456QZK2SavrZ6EoFQ

Apple Podcast ご利用者はApple Podcast でもご視聴可能です✨
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/l-m-radio/id1551605758

L∞MYouTube1ch ゲスト対談番組、ラジオの裏話など盛りだくさん🌸🌸
https://youtu.be/nb_JHp1icdA

L∞MYouTube2ch、L∞MRADIO、L∞MLIVE動画もあります✨⇩
https://www.youtube.com/watch?v=hgo6nzpOpxM

オープンチャット「L♾M PROJECT
https://line.me/ti/g2/UstpDY51SDDbKjsgQQz-wQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

画像2



この記事が参加している募集

この街がすき

今後も、役に立つような情報を提供できるよう頑張って参ります。よろしくお願いいたします💛