自覚ある偽善者として生きる。

私は偽善者であるとつくづく感じました。
別に人から善人に思われたいわけではないのですが。。
自分が自分にたいして善き事をしたなと、思い込みたいのです。
簡単に言うと自己満足なのです。

あらためて自分の偽善者ぶりを意識できたことがあったので、ここでお話させて頂きます。

今日はオーケーストアに買い出しに行きました。
飲み物を箱買い、野菜を2種類購入しました。
2種類らブロッコリーとサニーレタスです。

水4箱、御茶、コーヒー1箱、その他食材を買ったので、結構な量になりました。
お会計時にプレートに新人とあった店員さんが1つ漏らしました。
ブロッコリーです。
ビニール袋に入れてたからわからなかったのでしょう。

私は自己申告しました。
1つじゃなくて、2つですよと。

言った瞬間にもう一人の自分が、私に「何で自白したんだ?この偽善野郎!」
そう罵声を浴びせてきました。

私は心で「生産者の方に申し訳ないだろ」と言いました。


リアルでこんな話をすると、善人アピールと思われそうなので、noteだけの告白にして誰にも話さず墓場まで持っていきます😀

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?