犬も食わない夫婦ケンカの振り返り。

最近、noteで夫婦ケンカの話を投稿していて少しメンヘラ的になっておりましたH川です。

今回の夫婦ケンカで学んだことを、整理する目的もあり書き記します。

この大ゲンカの原因は、飲み会に行く行かないの話ではありませんでした。

嫁の行動、発言の思考プロセスと私の思考プロセスが異なっていることに今回あらためて気づかされました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫁は感情→行動&発言なのです。
たいして、私は感情→思考(この時間長め)→行動&発言なのです。

私は子供ならともかく、ある程度の大人は行動&発言の前に一度、思考が入るであろうと決めつけてました。

ゆえに、昨日言ったことと、今日言ったことに相違があると、その理由を知りたくなり、しつこく聞いてしまうことで、嫁を余計にムカつかせてるのです。

嫁の行動&発言には、なぜとか理屈は原則存在せず、ムカついたから、頭にきたからとかなのです。

ここを私は理解していなかったのです。
畳んだ洗濯物をぶん投げたり、ゴミ箱をひっくり返したり、非合理的な行動を取る理由がようやくわかりました。

なので、私も嫁の言葉や行動を全て真に受けるのではなく、今はそういう感情なんだと受け止めるするようにします。

そういうことで、今回のケンカはとても学びが多かったです。
まだまだ視野が狭いなあ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?