推古天皇の出身

推古天皇(すいこ てんのう)は、日本の第33代天皇であり、史上初の女性天皇として知られています。彼女の本名は「額田部皇女(ぬかたべのひめみこ)」で、欽明天皇と蘇我氏出身の蘇我堅塩媛(きたしひめ)との間に生まれました。したがって、推古天皇の出身は、父方では天皇家の血統を、母方では強大な豪族である蘇我氏の血統を受け継いでいます。

推古天皇は、異母兄である用明天皇の皇后でしたが、用明天皇の死後に即位しました。彼女の治世(592年~628年)は、蘇我馬子の補佐と、甥である聖徳太子(厩戸皇子)による摂政としての政治が主導され、日本の古代国家の形成期において非常に重要な時期でした。

推古天皇の治世中には、仏教の普及や国家制度の整備が進みました。特に、聖徳太子が制定したとされる十七条憲法や冠位十二階の制度などが導入され、日本の律令制国家の基礎が築かれました。また、この時期には中国や朝鮮半島との外交関係も活発に行われ、文化的・技術的な交流が進んだことも特徴です。

推古天皇の治世は、日本の古代史において重要な変革期であり、彼女自身の出身や背景も、当時の日本の政治・宗教・文化の発展に大きな影響を与えました。



#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?