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Plug and Play Japan Brand & Retail Batch 3 採択スタートアップ紹介Vol.2

こんにちは!Plug and Play VenturesのKoheiです。

Plug and Play Japanでは3ヶ月間のBatch Programを開催しており、世界中から素晴らしいスタートアップを採択しサポートしています。
本連載では、今期Brand & Retail Programに採択されている17社を、複数回に分け皆様にご紹介します。
前回までの紹介記事はこちら
Vol.1

1.Strivr Labs:VRによる没入型で個人を対象にしたトレーニングを提供し、パフォーマンスをより早く効果的に改善


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本社所在地:California, United States
設立年:2015
ステージ:Series B
VC:Franklin Templeton Investments, Georgian Partners, Prologis, and more
タグ:#VR #HR #トレーニング

1社目はスタンフォード大学発、VRによるHR研修サービスを提供するのスタートアップStrivr Labsです。

創業者のDerekはスタンフォード大学のフットボールチームでアシスタントコーチを努めており、選手達をVRで訓練するための試みとしてStrivrのプロジェクトをスタートしました。その後、米小売最大手Walmartへ導入されるなど躍進を遂げ、現在までに約51億円を資金調達しています。
例えばウォルマートにおいてはマネージャー研修・評価ツールとして利用されており、店舗における様々なトラブルや、顧客からの厳しい要求にいかに対応すべきかといった状況をVRでリアルに疑似体験し、現実の店舗運営においてより適切な意思決定を行うことを可能にしています。


2.Datawise:高精度のGPSビッグデータ解析を実現するスペシャリスト集団

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本社所在地:Tokyo, Japan
設立年:2019
ステージ:Seed
VC:N/A
タグ:#AI #ロケーション分析 #画像認識

続いて、高精度のGPSビッグデータ解析を実現するスペシャリスト集団Datawiseをご紹介します。
Datawiseは小売業/レストラン/ 不動産/広告代理店/ 旅行・ホスピタリティなどの業界向けに、人流データに関するデータ分析・インサイト抽出サービスをSaaS形式で提供しています。
同社は位置情報データ提供業者最大手の1社であるNTTドコモからのスピンアウトで、創業当初より潤沢なビッグデータを保持していることが強みです。
社長の今田さんはHarvard MBA卒、マッキンゼーやマイクロソフトなどで豊富なビジネス経験があり、非常に優秀なエンジニアやコンサル出身者をチームに加えることに成功しています。



3.Dashmote:SNS画像、消費者行動、位置情報などのデータ分析に基づくトレンド予測

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本社所在地:Amsterdam, Netherland
設立年:2014
ステージ:Seed
VC:Startupbootcamp, Three Curve Capital and more
タグ:#AI #トレンド分析 #ロケーション分析 #画像認識 #SNS

最後にアムステルダム発のトレンド解析スタートアップDashmoteをご紹介します。
DashmoteはSNSの文章・画像データや、飲食店のオンラインメニューなどのオープンソースに位置情報データなどを掛け合わせ、よく売れるメニューを判別したり、商品開発に活かすことが出来るインサイトをSaaS形式で提供しているスタートアップです。
上海、ニューヨーク、ウィーンなどへオフィスを拡大しており、ユニリーバ、ハイネケン、コカ・コーラ、ロレアルなどのグローバル小売、消費財ブランドなどの顧客へサービスを提供しています。
社長のDennisはシリアルアントレプレナーで、起業家学生協会のエラスムスセンターなど、複数の起業家グループの共同設立者でもあります。


本日は以上3社で終了させていただきます。次回のスタートアップ紹介もご期待ください!


Plug and PlayのBatch Programでは、世界中の大企業と世界を変えようとしている一流のスタートアップ企業をマッチングしています。現在次期Programのご応募、絶賛受付中です!


Website:
http://japan.plugandplaytechcenter.com/batch/

Program説明会(オンライン) :
http://japan.plugandplaytechcenter.com/events/ws2021meetup/

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