見出し画像

[雑記] 2021年9月の日記

 9月はいつになく忙しかった、というかその忙しさはいまだに続いているのだが…今はワクチン接種2回目の副反応状態で一旦仕事を休んでいるのでその間にこれを書いています。ホントに休む間もなくずっと漫画描いてました。そんな9月の雑記。

・マンガをアップしました

 『クロノ・ノロイ』という過去作品をネット上にアップしました。よかったら読んでみてください。漫画家マンガです。

・pixivプレミアムに入会してみた

 ということがあり、入会してみました。初月無料だったので、9月末には退会しようと思ってたのに忙しさも相まって気付いたら10月になってて退会するタイミングを完全に見失ってしまった。今月末でちゃんとやめよう。

 えらくめちゃくちゃ伸びてた作品はこれのことです。アクセス解析によれば「pixiv公式アプリ」からのアクセスが集中してたみたいで、アプリで見る人ってたくさんいるんだな~となった。ウワサによれば昨今の若い子はPCは持たずタブレットやスマホで事足りてるという話を聞いたことがあるので、アプリからというのはそういうことか…?となった。結局なにが原因でこんなに伸びたのかは分からない。

・漫画家目指して10年が経過しました

 あっという間な10年だったような気がします。体感ではまだ5年という感じ。…5年間連載取れなかった期間があるからですかね。というようなことをふと考えたら、それでも10年間腐らず続けてこれたのも自己肯定の一つとして、これからも続けてられそうだなという気持ちになりました。そろそろ代表作と言っていいようなものを作りたい気持ちもあるので引き続き頑張りたいです。

・コミティア137に参加してきました

 詳しいことは上の記事にて。次回も申し込みしましたので次回こそは新刊作りたい。でももう2ヶ月切ってるので急がないとな~。

・amazarashiのライブに行ってきました

 いや~めちゃくちゃよかったです。ライブを見るのは実に2年振り…?2020年4月に開催予定のライブだったのが2度延期してやっと開催されたというライブだったので、その開催できなかった期間のカタルシスみたいなものが爆発してて、2020年3月に発売したアルバム『ボイコット』の曲がまた違って聞こえてきました。新譜の発売も決まったし今後のamazarashiも楽しみです。

・the band apart×ASPARAGUSのライブ配信を見た

 毎年服部緑地でやってるバンアパのライブを今年も配信で見ました。ASPARAGUSとの対バンということでASPARAGUSを見るのも前にバンアパと武道館でライブやってた時ぶりなので10年ぶりとかじゃないかな…。ASPARAGUSめっちゃよかったです。スリーピースなのにアコギであんな軽快なパンクに近いような曲、すっごい映えますね。

 バンアパは言わずもがなめっちゃ良かった。新曲やったっていうのがもうね…!『Waiting』大好きなので最高でした。

・9月はたくさん絵が描けました

画像1

20210901_いと_re_s

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

 珍しく今月頭頃はたくさん落書きも出来ました。後半はずっと仕事だったので落書きはできなかったけど仕事で絵を描いてるという意味ではめちゃくちゃ描いたんじゃないでしょうか…。

 既に10月になっちゃったけど10月も忙しそうなので体調だけは気をつけてそこそこ頑張りたいところです。10月は芸カもあるし、11月はコミティアもあるし!

 今月の雑記終わり。

 今月のプレイリスト。

この記事が参加している募集

コミティア

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。