見出し画像

【ダイエットは知識 #2 】白湯最強説

こんばんは、KGです!

ダイエットをしたいという時なにをしたら良いかとよく聞かれます。

一般には筋トレや食事制限などと言われますが、ダイエットにおいてまずやって欲しいことがあります。

それは腸を大事にするということ。

なぜ腸が大事がというと、腸は第2の脳と言われるくらい人体の中でも特に重要な役割を果たしています。

一般に知られているのは食物の消化・吸収などですが、ダイエットにおいて意識して欲しいのは腸内細菌の状態です。

体内の細菌叢はそのほとんどが腸に存在します。それ以外だと鼻腔など。

どんなに健康に良い食事をしても腸の状態がよろしくなければ、その食べ物を適切に消化吸収できないどころか食べ物を腐敗させ、カラダの中に滞留し、悪玉菌を増やす原因になりかねません。

腸内の悪玉菌が増えると花粉症やアトピーなどを引き起こす原因にもなるので、生活習慣病と言われるような症状がでるのもほとんどが腸に関係しているといっても過言ではないです。

そのため腸は特に意識して良好な状態を保つことが大事です。

白湯を飲むことでカラダ全体が温まり、代謝が上がるだけでなく、先に述べた腸も温まるので腸の機能も促進されます。

白湯を飲むタイミングは起床時と就寝前です。
特に朝ゴクっと飲むと体の芯からあったまるのでおすすめです。

僕のおすすめは55〜60度です。
熱すぎず飲みやすくてしっかりあったまります。

それ以外にどんなものを食べたらいいかなどはまた別の機会にお話しします!

ではまた明日
バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?